選び方、選ばれ方 ~縁マリッジの婚活法5

サポート型結婚相談所・縁マリッジの婚活方法についてシリーズで書いています。
基本はお見合いをすること!そこからすべてが始まりますからね!
そのうえで3つの婚活法「選び方」、「申し込み方」、「受け方」が大切だと書きました。
前回は「選び方」について少し書きました。今日はその続きです。

愛のままにわがままにお申し込みしましょう!

入会後、1か月程度の時期のお相手の選び方の基本を最後にお伝えしましょう。
超わがままに自分の条件を最大に高めて選抜して選んでください!
女性であれば年齢や年収や身長など好きなだけ条件を入れて検索して選んでください!
あるいは見た目重視な方はとにかく一切妥協しないで自分の好きなように申し込みしましょう!
それで運よくお相手から「お見合い承諾」のお返事がくれば、そこから婚活スタートです!
そしてそのままそのお見合いが上手くいき、交際になればそのままゴールインも出来るのです!

婚活エネルギーの回し方 ~縁マリッジの婚活法4 

私はまずは「理想を追う」ことがベストだと思っています。
自分の今現在の理想の条件を全て入れ、該当者がいればお申し込みをする!
あとは「運とタイミングと自分のスキル」になります。

理想の相手とのお見合いが決まれば最高です

それで自分の理想の方からお見合い承諾がくればそこに全集中してお見合いに臨みましょう!
入会して1、2回のお見合いで結婚が決まっていく方々はその様な婚活法ですね。
まさしくベストタイミングで婚活をはじめられた方がたどり着く婚活法になります。
この様な出会いの場合は、トントン拍子で話が進みとてもスムーズな流れになります。
それこそ二人が出会うべくして出会った運命的な出会いで成婚までとても早いものです。
それでは結婚相談所での「運とタイミングと自分のスキル」とは一体、何なのでしょうか?

仮交際と真剣交際

結婚相談所の会員さんは男性も女性も皆さん、何かしら活動しています。
お見合いが決まったばかりの人もいれば、最近見合いをして「仮交際」になったばかりの人もいるでしょう。あるいは近々「真剣交際」になる方々だっている事と思います。
相談所でいう「仮交際」とはお見合いをしてもう一度会ってみようという段階のお付き合いです。
「真剣交際」とは「結婚を前提にこれからもお付き合いしましょう」という段階のお付き合い。
便宜上、そのような呼び方をしますが「真剣交際」になると成婚までぐっと近づきます。

会えるタイミングで会える人との縁

ちなみに「真剣交際」になるとプロフィールが非掲載になります(協会によって違う)。
IBJの場合で言えば、プロフィールが💝ハートマークになり、他の会員から見えなくなるのです。
見えなくなる、という事はお申し込みも来なくなるし自分からの申込みも出来なくなるという事。
ですから、真剣交際になっている人とは「運とタイミング」がその時点では合いません。
今現在、会える人は「真剣交際」や「休会中」でない活動中の方々だけになるわけですね。
また人気のある方はお申し込みも多いので「運やタイミング」も微妙に影響するものです。

自分だけ選んでいると思っているうちは・・・・

「自分のスキル」とは表現はよくないですが今現在の自分の婚活市場価値ですね。
男性であれば年収は少ないよりは多い方が有利になることが多いでしょう。
女性であれば自分が希望する男性から求められやすい年齢層は大きな要素ですね。
とはいえ、年収は多ければよいか?年齢は若ければいいのか?だけではないですよね。
婚活をする上で忘れてならないことは「自分も選ぶけど相手も選んでいる」という事ですね。
「自分のスキル」とは、自分が希望する相手から見た「自分の結婚相手としての価値」です。

相手の立場で選び方を考えてみる

自分が選ぶ層の相手からみたら、自分は選ばれるスキル?があるだろうかということです。
そこを自覚して婚活をする人とそうでない人の差はとても大きなものになります。
自分がその年齢の女性だったら・・・自分を選ぶだろうか?
自分がその立場の男性だったら・・・自分を選ぶだろうか?そう自答することも大切です。
やってみないとわからない部分もありますが、やってみてわかったら少しずつ軌道修正しましょう。
理想を追う婚活のみを続けていては1年なんてあっという間に過ぎてしまうのです。

会える時に会える人との縁を大切にできる人

サポート型結婚相談所でうまくいく方々の多くは「選び方」「選ばれ方」が上手な方々です。
上手というより、そのバランス感覚が上手という感じです。
理想と現実との狭間で、会えるタイミングで会える人とバランスよく出会える方々ですね。
1年なら1年と期限を決めて、その期間で会える人と「結婚の縁」があると考えられる方々。
自分が作った条件や理想に縛られ過ぎてしまうと身動きが取れなくなてしまいます。
本当にその条件や理想は自分の結婚にとって必須なのか?振り返って考える事も大切です。

できるだけ自然に近い出会いの様な「選び方・選ばれ方」で婚活をして欲しいと思います。

縁マリッジの婚活法 シリーズ

サポート型結婚相談所 縁マリッジの婚活法

お気に入り(マイタイプ)~縁マリッジの婚活法2

お見合いはお互いの面接 ~縁マリッジの婚活法3

婚活エネルギーの回し方 ~縁マリッジの婚活法4

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
わかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております