お見合いたくさん出来ますか?

縁マリッジはサポート型の結婚相談所になります。
サポート型相談所というのはIBJや良縁ネットの様な協会に加盟している相談所のことで、その結婚相談所に登録してる会員さん達の婚活方法について今日は書いていきます。
これから真剣に結婚を考えようという皆様の参考になれば幸いです(*^-^*)
自分のこれからの人生を共に歩む結婚相手と出会う舞台選びはとても大切です。
主役の皆様は自分の結婚という、舞台の演出方法や舞台装置や心構え等知っておく方がお得です。

お見合いはどれくらいできるのでしょうか?

縁マリッジの婚活法シリーズでもずっと書いておりますが、結婚相談所の婚活はお見合いがメイン。
自分で選びお申し込みをしたり、あるいは相手から来るお申し込みを受けたりの繰り返しです。
「私はどれくらいお見合いできますか?」と入会前に聞かれることがよくあります。
たくさん出来る人もいれば、あまりできない人もいる・・・というのが正直な所です。
条件が良い人と、そうでもない人ではやはりお申し込み数が全く違ってきます。
自分で選べるシステムですから、どうしても人は様々な条件を入れてしまいがちですからね。

一般的に条件が良い人はお見合いをたくさんする?

極端な話、見た目が同じ雰囲気の38才の男性がいたとします。
「A・年収600万、38才、大卒、175㎝」と「B・年収350万円、38才、高卒、165㎝」。
どうしても前者Aの方にお申し込みはたくさん来てしまうのは仕方が無いことです。
しかし、お見合いが出来るかできないかという話になれば全く別問題です。
男性Aは相手に求める条件が細かくて自分に来るお申し込みもほとんど受けない人。
男性Bは女性に対してお人柄重視で自分に来るお申し込みは出来るだけ会う方向で考える人。

条件の良しあしとお見合い実施数は比例しない

こういった場合は男性Aよりも男性Bの方がお見合いは毎週の様に出来るようになります。
またお申し込み方も男性Aは絞りに絞って人気がありそうな若い女性ばかり選ぶタイプで、男性Bは、お人柄重視なので年齢が自分に近くて優しそうで話が合いそうな方を選ぶタイプだったり。
そうすると男性Aはお申し込みの返事もお断りは増えるし、たまに会えても話が合わずに交際までなかなか行けない様な婚活になったりすることがあります。一方、Bの方はお見合い承諾のお返事が多くて、どんどんお見合いが決まっていき忙しい婚活ライフになるケースもあります。

お見合いの数だけ、婚活疲れは蓄積するかも

一見、男性Bの方の様な婚活をしましょうという話の様な気もしますが実はそうではないのです。
男性Bの婚活方法も実は結構大変なのです。お見合い数は多ければいいというものではありません。
お見合いの数だけ「自分から断る」「相手から断られる」の積み重ねにることはキツイことです。
ただ単に出会うのではなく結婚を意識して会えば「人と人のエネルギー」はなかなか消耗します。
相手が自分に好意を持ってくれるのもわかるし、自分が相手を気に入ってしまうこともあります。
しかし、お見合いをたくさんすればするほど、「断ったり断れたりの数」は累積していくのです。

お見合いをたくさんすることは目的ではない

お見合いをたくさんした方が色々な方と出会えて婚活は楽しいし有意義だ!とはならないものです。
「たくさんお見合いするぞ!」はあまりよくない婚活方法だと私は思っています。
目的が「お見合いをすること」になってしまうと、意外に時間が掛かります。
偶然にお見合いが重なったりして重複してしまうのは仕方ないですが、基本はやはり「ひとりひとり」と向き合う気持ちでお見合いという出会いに臨んだ方がうまくいく事が多いです。
お見合いは受け過ぎてもよくないし、お断りばかりで受けないのもまた、よくないという事。

お見合いはどれくらい出来るのでしょうか?

最初の話に戻りますが「私はどれくらいお見合いできますか?」という答えは・・・。
「それはあなた次第です」という答えが本当は正解に近いのだと思います。
女性によっては「私は仕事を続けたいというのが一番の条件なので、相手に望む条件としては私が仕事を続けても良い、そして家事分担に理解がある思いやりのある方でしたら、特に面食いでもありませんから年齢さえ10歳以内の方でしたら断る理由はありません」という方もいます。
そういった方はまた、お見合いをし過ぎる傾向もありますから注意が必要です。
アドバイスとしては、少し条件を加えて会う人を絞っていった方がいいですよみたいな感じです。

お見合いを決めるのは「あなた自身」です

条件を決めるのは自分自身なので同じ様な条件の人でも天と地ほどお見合い回数は違います。
お見合いはたくさんすればいいものでもなく、また絞り過ぎるのも良くない部分もあります。
お見合いをし過ぎて婚活迷路にはまる方もいれば、お見合いが出来ずに苦労する人もいます。
どちらにしても、その様な状態にして婚活疲れしてしまった原因は「自分自身」なのです。
自分でなぜかしら作ってしまった条件で、自分自身が縛られてしまい身動き取れなくなる。
「敵は己の中にあり」ではありませんが、自分自身とそうやって向き合う事も婚活ですね!

そのような向き合い方や心構えなどを相談する所がサポート型結婚相談所だと私は思っています。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。