男性が結婚したいと思う女性のタイプ

独身男性が結婚相手を選ぶ際に、どのような女性を好むのか、どのような女性を結婚相手として考えているのかについて書いてみます。

とはいえ、人それぞれですが決まった法則みたいなものはありませんよね(笑)あくまで一般的にこの様なタイプの人がいいなぁという希望をが男性には男性の立場で色々あるという事ですね。

逆に考えればその男性の気持ちを参考に女性は婚活を考えると楽しくなるかもしれません。

男性が好む女性の特徴

恋愛相手と結婚相手は違うというのは、男性側からも女性側からもよく聞く声ですね。恋愛相手は見た目がタイプで、一緒に過ごす時間が楽しかったり、お互いに魅力的に感じることが多いようです。

一方、結婚相手は、将来的な生活設計や家庭を支える力、相手の信頼性や安心感など、長期的な視野で考えた基準が求められます。男女ともに恋愛と結婚は違うとなんとなく感じている様です。

結婚したいタイプ色々

男性が結婚相手に求めることとしては、共通の価値観や目標を持っていること、家庭を支える力があること、相手の人間性や性格に魅力を感じること、そして異性としての魅力も重要だと考える人もいます。

ただし、好みは人それぞれであり、一概に「こうでなければ結婚相手としては考えられない」ということはありません。男性が結婚相手として考える女性のタイプは、恋愛相手とは異なる場合が多いことも覚えておくべきです。

男性が結婚相手として考える女性のタイプを大きく10タイプに分けて以下にあげてみました。

①優しさや思いやりがある女性

優しさや思いやりが大切であることは言うまでもありません。男性が心地よく過ごせる雰囲気を作り出すことは、家庭を築く上で非常に重要です。

優しさや思いやりのある女性であれば、家庭内でのコミュニケーションも円滑になり、夫婦関係も良好に保つことができます。また、ストレスや緊張が感じられないおおらかな性格も、男性にとっては魅力的な要素となります。

優しさや思いやりがある女性と結婚したいと考える男性は多く、女性自身も、自分自身が優しさや思いやりを持ち合わせているかを考え、向上心を持って取り組んでいくことが大切ですね。

②自分自身に自信がある女性

自分自身に自信がある女性は、男性にとっても理想的な結婚相手になり得ます。自信がある女性は、自分自身の魅力や強みを把握しているため、自分自身を肯定的に見ることができます。

自信がある女性は人生を楽しむことができるため、結婚生活も楽しめるというメリットがあります。好きなことや趣味を楽しめるので、自分自身を満たし、夫婦関係にプラスの影響を与えることが多い様です。

結婚を考えている女性は自分に自信を持つことが大切です。自分の魅力や強みを見つけ、それを活かして、より良い方向に向かわせることができれば、理想に合ったパートナーを見つけることができるでしょう。

③コミュニケーション能力が高い女性

コミュニケーション能力が高い女性は、男性にとって素晴らしいパートナーになることが多いです。会話を楽しみ、お互いに気持ちを伝えやすいため、男性は自分自身を表現しやすく、お互いに理解し合うことができます。

人付き合いが上手で、人間関係を構築するスキルにも優れています。これは、夫婦や家族との関係構築にも役立ちます。コミュニケーション能力を高めることで、パートナーと居心地の良い関係を築くことができます。

④家庭的な女性

家庭的な女性は家事や料理が上手であることはもちろん、家族愛や子供への愛情を持ち合わせていることが求められます。男性は家庭を大切にし、穏やかで安定した生活を送りたいと考えているので、家庭的な女性は魅力的な存在です。

家庭的な女性は家事や料理のスキルだけでなく、家族を大切にする心が豊かであることが大切です。男性は、自分自身が忙しくても、家庭を支えるパートナーがいることで安心感を得ることができます。

子育てに関しても家庭的な女性は子供たちを愛し育てることができるため男性にとっては理想的な相手です。ただし家事や子育てに熱心な事必ずし全てではありません。男性が求めるのは、家庭を大切にし家族との時間を大切にする心があることです。

⑤趣味や関心が合う女性

共通の趣味や関心を持つことで、お互いに理解しやすく、会話が盛り上がりやすくなります。また、一緒に趣味を楽しむことで、絆が深まり、信頼関係を築くことができます。

趣味や関心が合う女性との結婚生活は、お互いが興味を持つことを共有し、刺激的で充実したものになることが多いです。そのため、男性は結婚相手として、趣味や関心が合う女性を求める傾向があります。

ただし、趣味や関心が異なる場合でも、お互いの違いを尊重し、お互いの成長を支え合える関係を築くことが大切です。

⑥自立心がある女性

自立心がある女性は、男性にとって魅力的なパートナーの一つです。自分自身で問題を解決し、自分自身の人生を切り開いていくことができるため、結婚生活でも協力しながら、お互いに自立していくことができます。

自立心がある女性は、自分自身を大切にするため、相手を大切にすることができる傾向があります。また、自分自身で自己成長を目指し、多様な経験を積むことができるため、結婚生活でも新しいことに挑戦することができます。

自分自身のアイデンティティを持っているため、パートナーとしても自己主張ができ、より良い関係を築くことができます。自分自身の人生を自分で切り開き、自立した魅力的な女性になるよう努めることが大切です。

⑦真面目で誠実な女性

真面目で誠実な女性は、男性にとって安心感がある存在であると言われています。そのため、結婚相手として選ぶ男性は多く、特に家庭を大切にする男性にとっては、理想的なパートナーの一人となります。

真面目で誠実な女性は、自分自身や相手に対して正直であり、約束を守ります。そのため、男性が結婚したいと思うのは、そのような信頼できる女性が、相手としていると安心して生活できるからです。

真面目で誠実な女性は、常に相手に対して真摯に向き合います。このような姿勢は、結婚生活においても相手との良好な関係を築くことができ、長期的な幸福を築く上で非常にとても大切なことです。

⑧外見に気を遣う女性

外見に気を遣う女性は、自分自身を大切にしているという印象を与えます。身だしなみを整え、清潔感がある女性は、男性にとって魅力的な存在です。また、外見に気を遣うことは、健康的な生活を送るためにも大切です。

適度な運動やバランスの取れた食生活を心掛けている女性は、健康的でエネルギッシュなイメージを与えます。結婚後も、健康で美しくいるために、共に健康的な生活を送りたいと考える男性は多いです。

ただし、外見だけでなく内面も大切であり、相手を大切にする気持ちや優しさがあることが求められます。

⑨面白くて楽しい女性

面白くて楽しい女性は、男性にとって心地よい存在です。一緒にいて楽しい時間を過ごすことができ、ストレス解消にもなります。また、笑いのツボが近いということは、お互いに理解し合えることを意味します。

共通の趣味や興味があることも、さらに会話を盛り上げ、お互いにとって有意義な時間を過ごすことができます。面白くて楽しい女性は、結婚相手としても適しています。

結婚生活においても、夫婦の関係を良好に保つために、お互いに笑い合うことが大切です。また、笑いのある暮らしは、日常生活をより充実させることができますからね。笑顔や笑いは幸せを呼びます。

⑩頼りがいがある女性

頼りがいがある女性は、男性にとって魅力的な存在です。男性は、自分自身が頼りになることが多いため、困ったことがあった時に頼りになる女性がいると、大変心強く感じます。

また、結婚生活においても、お互いに支え合いながら過ごすことができるため、良好な関係を築くことができます。頼りがいがある女性は、自分自身のことを大切にしているため、相手を大切にすることができます。

男性は、結婚相手に頼りがいがある女性を求める傾向がありますので、自立心を持ちつつ、お互いに支え合いながら過ごすことができるような女性を目指すことをお勧めします。

結婚相手に求めるものは人それぞれ

男性が結婚したいと思う女性は、明るくポジティブで社交的、自分自身で問題解決ができる自立心のある女性、真面目で誠実な印象を持つ女性、家庭的で温かみのある印象を持つ女性、面白くて楽しい女性、頼りがいのある女性も魅力的であるとされています。

一方、男性が避けたい女性としては、高望みやプライドが高い女性、自己中心的な女性、コミュニケーション能力が低い女性など。男性が重視するのは自分自身を大切も相手も大切にすることができる女性です。清潔感や温かみのある雰囲気も好まれます。

男性が結婚相手に求めるものは多岐にわたりますが、基本的には、共に人生を歩んでいく上で、お互いをサポートしあえるパートナーを求めているということです。魅力的な女性になれるように自分磨きも顔晴りましょう!

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 セールス・勧誘などは一切しない結婚に最も近い場所。福岡で結婚をお考えの方は、縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!