結婚に必要なもの、「感謝」と「思いやり」

縁マリッジでは9月、10月、11月と3か月で10人の方が成婚退会されていきました!
今年はコロナに振り回された(今現在も)1年になりましたが、成婚率は高かったです。
会員全体のお見合い回数は昨年度よりかなり減りましたが、成婚者は例年通りです。
お見合いの数と成婚の数は比例しない事がこのことでもよくわかるのではないかと思います。
お見合いは数をこなすより、一期一会の気持ちで実施するお見合いを縁マリッジは推奨しています♪

お見合い数と交際数と成婚者数

今春の緊急事態宣言の時にはお見合いをする場所さえも見つかりにくい程、大変でした。
通常、お見合いは福岡の場合ですと西鉄グランドホテルや日航ホテルなどで行うものですが、ホテルのカフェラウンジ自体が営業を見合わせている状態でしたから、本当にお手上げでしたね。
そもそもお見合いをする場所が無いという、結婚相談所業界も早い時期から緊急事態でした。
そして6,7,8月くらいからお見合いする場所も増え、少しずつ活動できるようになりました。
とはいえお見合い数は例年の半数程度でした。

お見合い数と成婚数は比例しない

コロナの影響で休会する方や、仕事上、積極的に行動できない方々も多かったですからね。
そのような環境下で実施されたお見合いが今年のお見合いの姿でした。
何度も書きます様にお見合いの総数は減りました。
しかしお見合いからお付き合い(仮交際)になる確率は上がりました。
そして更に仮交際から真剣交際になる確率も上がりました。
そうなれば当然ですが、真剣交際からプロポーズ⇒成婚退会も増えていったという結果です。

気配りと思いやりのある出会いが増えた結果

何故、コロナ禍の中で、そのような結果になったのでしょうか?
お互いが相手の事を気遣ったり思いやりを持つ頻度が増えたからではないかと思います。
お見合い時からマスク着用、その上デートする場所も限られ、お互いに気を遣うお付き合いです。
デートコースにしても食事するお店にしても色々と通常時よりも気を遣ってあたり前ですよね。
その緊張下の中でお互いにお会いし、デートを重ねるのですから気配り思いやりは必須です。
その温かい気持ちがお互いに出し惜しみなく出せる環境で出会えたことが良縁に繋がったのです。

一期一会の気持ちと感謝の心で出会えれば

まして次から次に色々な人とたくさんお見合いをこなすような環境でも無かったですからね。
コロナ禍という不自由な環境下の中だからこそ「一期一会」の気持ちが増したのだと思います。
コロナ禍の中でお見合いを受けてくれる、自分と会ってくれるという「感謝」で始まっています。
会話の内容にしても育った家族の話や職場の話等もコロナのお陰で話しやすかったと思います。

コロナ禍のお陰で「感謝と思いやり」の出会いへ

感謝と思いやりの気持ちで出会い、お互いの環境を理解してデートを重ねていくのです。
その様な出会いが今年度は特に多くなったのが全国的に成婚率が上がった要因だと思います。
コロナ禍という不自由な環境も「結婚活動」にとってはプラスになった部分もあります。
こんな時期に会ってくれるという感謝と相手の事を気遣う思いやりの心も自然に湧き出ます。
お互いがその様な気持ちを持って出会えれば「結婚に至る確率」はとても高くなるのです。
まして結婚相談所はお互いが真剣に結婚を考えている身元が保証された同士ですからね!

奇跡の出会いだからこそ

大袈裟にいえば、コロナ禍という不自由な環境下の中で出会えることは「奇跡の出会い」です。
どんな気楽な方でも今回のコロナ禍の中、全く知らない人と出会う事は用心すると思います。
仕事にしても行動制限が厳しくかかる職場もある位ですから「婚活」自体、通常難しいもの。
しかし結婚相談所は身元が保証された真剣に人生を考えている同士が出会うところです。
新型コロナは多くの人々に、これからの人生を考えさせてくれた部分も多々あります。
これからの人生を考えていく上で、独身の方々が最も考えなくていけないのは「結婚」です。

コロナ禍という環境でも「福」を見つけよう

常識の範囲で、行動できる範囲で、自分の人生は自分発で回していくことが大切です。
コロナ禍という少し縁起の悪い言葉ではありますが(笑)悪い事ばかりではありません。
「禍福は糾える縄の如し」ともいいます。
「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし」とは、人生をより合わさった縄にたとえて、幸福と不幸は変転するものだという意味の故事成語です。

自分の人生の「福」は自分で行動して見つけましょう!

コロナ禍さえも、ご自分の人生の福へと好転させられるように顔晴って欲しいと思います。
今回の様な新型コロナに限らず心配なことは、これからも尽きないでしょう。
それでも私たちは前を向いて自分の人生を行動を持って切り開いていかなくてはいけないのです。
仕事も会社も大切ですが、自分の人生は自分で方向性を決めていかないと会社は守ってくれません。
守ってくれないというと語弊がありますが、結婚まではお世話してくれないのが普通です(^^)
人生の中の限られた時間でする結婚活動って、経済を回すことと一緒くらい大事だと思います。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

[動画]10日に1組の成婚が誕生する結婚相談所|縁マリッジ

あなたの結婚を実現する仕組みがここにあります


あなたの知らないサポート型結婚相談所の魅力をご紹介します。何故、縁マリッジは成婚が多いのか?

10日に1組の成婚が出ている、4つの理由をお教えします。