婚活写真【選ぶ・選ばれない】なぜ婚活は大変なのか④

[なぜ婚活は大変なのか] シリーズも今回で第4弾です!!
昨日、無料相談をした女性の方に「続きを楽しみにしています」と言われ喜んでいる私です。
第3弾● 婚活検索【写真or中身】なぜ婚活は大変なのか ③の最後の方にこのように書きました。

だからこそ無料相談時に全ての女性にお話しするのです。「お写真はとても大事ですよ」と。
「私は中身を見て欲しいので写真は免許証等の写真でいいです」なんて事は勿体ないのです。
「中身が大事なのは当たり前」。もっと大事なのはその中身を知ってもらう努力をする事

プロフィールで使う写真について

もう5~6年前になりますがこんな事がありました。
明るく元気で、どちらかというと可愛い系の女性会員さんが入会された時のことです。
その女性会員さんは自分で撮ってきた履歴書で使うような証明写真を持ってこられたのです。

「目が大きく撮れていたので、その写真を使って欲しい(^^)」とのことでした。
確かに目はパッチリと開いていて大きく見えますが顔が笑ってはいるけど少し固い表情。
彼女の普通の笑顔はとても人懐っこくて素敵なのですが笑うと確かに目は若干細くなります。

「そうですか、わかりました! でも念の為に私にも撮らせてくれる?」と伝えました。
実は縁マリッジでは会員のプロフ写真のほとんど90%以上は私が撮ったお写真を使っております。
通算で440組以上の成婚カップルが誕生している縁マリッジの会員の写真は、ほぼほぼ私が撮影者。

自慢ではありますが(笑)そんじょそこらの写真屋さんより縁起の良い写真撮影者なのです(笑)
もちろん写真に関しては素人ですが安くはないミラーレスの一眼レフでバシバシ撮ってます(#^^#)
カメラの性能も昔より上がっているのもありますが私は、中々上手に撮るのです(笑)

写真の雰囲気で出会える縁も増えていく

それでその女性会員さんも写真を撮りました。(その当時は普通のデジカメで撮りましたが)
とはいえせっかく証明写真とはいえお金をかけて入会時に用意してくださったわけですから、その証明写真を最初は会員プロフィールとして登録して婚活をスタートさせました。

そして気になる男性から順に何名かお申し込みをして彼女の婚活が始まりました。
1人、2人、3人と申し込んでもお返事はお断り、という状態が続きました。そして4人目の男性のお申し込みの際に「私が撮った写真に替えて申し込みしましょうか?」と思い切ってアドバイスをしました。

「はい、じゃぁ任せます」という返事。 内心私もドキドキです(笑)
写真を変えたからと言ってOKが来る保証も何も無いですからね。
そして3日後くらいに「初のお見合い承諾」のお返事が来た時は私もガッツポーズしたと思います。

そしてその後二人はアッサリと成婚退会されました。彼女は初めてのお見合いでGOAL!
そしてお二人は成婚退会の挨拶にも二人で来てくださいました。そして彼女が言いました。
「ねぇ・・・この写真だったら私の申し込み受けてくれた?」と証明写真を見せたのです。
「返事しなかったかも?というかこれって全然〇〇ちゃんらしくないね!」との返事。

お会いする前はどうしても写真の雰囲気は大事

歴史に、いや出会いに「タラレバ」はありませんが、私はその時に強く思いました!
たった1枚の写真で運命は変わる!のだと。だったら絶対に最高の1枚を選んであげないと!
だからといって写真屋さんで着飾った雰囲気で作られた様な写真ではいけないと思います。
だから、縁マリッジは出来るだけ人の温かみがこもった写真を私が撮り続けているのです。

今現在の相談所の婚活方法のスタンダードは「お相手検索システム」を使用する方法です。
それだけに写真のウエイトはとても大きなものになってしまうのは仕方がないのです。
ぽっちゃりした方が好き、スラっとした方が好き、背が小さな方が好き…人の好みは色々。
その中で写真の雰囲気(優しそう、明るそう、大人しそう等々)をみて皆さん真剣に選ぶのです。

とはいえ、写真は瞬間を切り取ったものでありその方の全てではありませんよね。
写真より実物の方が魅力的な方も女性男性問わずたくさんいるから「選ぶのは難しい」のです!
今回ここを読んでくださった現在、どこかの相談所で婚活をしている方、
もしくは今から何処かの相談所で真剣に婚活を始めようとする方へ・・・。

写真は大事です! 面倒くさがったり照れくさがったりしないで最高の1枚を使いましょう!
プロの写真でもいいと思いますし、友人知人から撮ってもらったものでもいいでしょう。
縁マリッジでは私が撮ります。(季節ごとに撮り直しをすることだってあります)

出会いの入り口になるものが写真

他の相談所の会員さんはそこの相談所にお願いすれば写真屋さんも紹介してくれる筈です。
これは女性に限らず男性も一緒です。
相談所の婚活の「はじめまして」は「写真」なのです。
やる気のない挨拶をする人よりも、やる気のある挨拶をする人の方が絶対に良いです!
また何度も言いますが写真は入り口で、本当に大切なのは中身なのは間違いありません。
なぜ婚活は大変なのか シリーズ⑤へ 続きます!(^^)!

🍀「なぜ婚活は大変なのか」シリーズ 🍀
① ●婚活スタイル【今昔】
② ●婚活人数【多い or 少ない】
③ ●婚活検索【写真 or 中身】
④ ●婚活写真【選ぶor選ばれない】
⑤ ●婚活現状【傾向と対策】
⑥ ●婚活行動【動くor 動かない】
⑦ ●婚活スタンス【重いor 軽い】
⑧ ●婚活プロフィール【たかが or されど】
⑨ ●婚活ボタン【押す or 押さない】
⑩ ●婚活期限【切る or 切らない】

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、

無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

投稿者プロフィール

enmari-takeichi縁マリッジ代表 武市潔
結婚相談所 縁マリッジ代表の武市です。
福岡で縁を紡いで20年になり、成婚カップルも500組を超えました。
豊富な経験と迅速なサポートで皆様の結婚を応援しています。

縁マリッジのビル入り口の動画

結婚相談所 縁マリッジのご案内


・福岡市中央区渡辺通2-6-12 八千代ビル701
・福岡西鉄薬院駅北口より徒歩0分 
・地下鉄七隈線より徒歩1分
・マックの裏の9階建てオレンジ色のビルです。
※ 動画を見てからお越し下さると便利です♪