自分がされたら嫌なことはしない ~お見合いとは【3】

「お見合いについて」シリーズ第3弾です。
◆シリーズ【お見合いとは】
【1】推薦?紹介?自分で選ぶ?
【2】申込数と成婚数は比例しない
【3】自分がされたら嫌なことはしない
【4】申込数と真剣な出会いは比例しない

前回のブログで、結婚相談所で比較的早く結婚が出来る人とお見合いの申込数は比例しません!!と書きました。これは本当です。もっと正直に書くとお見合回数とも比例しません!!
という事は相談所で結婚できる人の多くは「お見合いの申込数もお見合回数も少ない人」なのです。
全てだとは言いません。お見合回数が多くなった人もいますしたくさん申し込んだ方もいます。
たくさんお申し込みをして、たくさんお見合いをしたかったわけではないということです。

結婚相談所で比較的早い期間で結婚できる人の多くの根幹の心構えは ・・・
「こんなところに長くいてはいけない!」 なのです。
自分の仕事場のことを「こんなところ」という呼び方は少し自分でも失礼かなと思いましたが、あえて書けばその通り。特に男性は「こんな(楽しい)ところに長くいてはいけません」(笑)
何故でしょうか?
男性の立場から考えれば、毎月毎月、若くて素敵な女性が大勢入会してくるのですから・・・。

縁マリッジ参考人気ブログ記事
結婚できる人と、していない人の違いとは?

「もしかしたら会えるかも?」「もっと素敵な方に会えるかも」の繰り返しは永遠に続きます。
たくさん申し込みをする人はたくさん断られている人・・・という事ですよね。
何故断られるのか?を考えないから永遠に同じような申し込みをしてしまうのでしょうね。
「もしかしたら会えるかも」のような気持ちで申し込みをして、万が一会えたとしても、そこから先へと交際が続く確率は更に低くなるのが、オチでしょう。
結局、目的が「出会うこと」になっているのです。「会えたらそれで満足」的な婚活ですね。
出会うことが目的であれば「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」で数が多い方がいいかもしれません。

しかし目的は結婚です。お見合いで釣り合いの取れない相手と出会えてもその先は難しいものです。
ただ出会うだけ。単なる出会いで良いのであれば申し込みの数が多い方がいいし楽しいでしょう。
出会いを求めている人同士の様なところであれば、申し込み人数が多い方が得でしょう。
しかし結婚を目的として活動している結婚相談所では全くの逆効果になることもあります。
例として、たくさんお申し込みをしてたくさんお見合いが決まったとしましょう。
すると決まったお見合いは必ず実施しなくていけないのでキャンセルは原則出来ません。
お見合いの度に「もう一度会うか」「お断りするか」という選択もしなくていけません。

すると当たり前ですが5件お見合いが決まれば5人の相手にお返事をしなくていけないのです。
自分がOKでも相手からNOのことも、逆に相手がOKだけど自分から断る時もあります。
お互いがOK同士であればお付き合いの開始になります。
お付き合い開始になってもその後に、何人か決まったお見合いがあればキャンセルできません。
そして、そのそれぞれの相手は全て「真剣に結婚を考えている真面目な方々」ばかりなのです。
自分も真剣だけど、相手の方々もすべての人が「真剣に結婚を考えている」のです。

断られることも結構キツイ時もありますし、断る時だって想像以上に疲れます。
そもそも真剣な出会いを、そして真剣な交際を何人もの方と同時に出来る人って・・・・・
その方々は真剣な人なのでしょうか? そこに相手に対する思いやりはあるのでしょうか?
自分だけではなく、相手も同じように同時交際や同時お見合いをしていて楽しいでしょうか?
自分がされたら嫌だなぁと思う事はしない!というのが実は、お見合いの大原則です。
「お見合いとはシリーズ」・・・もう少しだけ続きます。

※縁マリッジ参考ブログ記事
~同時交際は実りません~ 結婚相談所の婚活

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!