結婚相談所の婚活中で迷う事ベスト5

結婚相談所福岡 縁マリッジの武市です。
今回はサポート型の結婚相談所で婚活中の方へ特に人気のある記事を5つご紹介します。縁マリッジBLOG記事の中でもここ1年間で特にアクセスが多かった順なので、結婚相談所の婚活中の多くの方が答えを求めて読んでくださった記事になっています。

サポート型相談所の婚活の悩みベスト5

第5位

お見合い婚活に大切なもの ー勢いー

何をはじめるにしても「勢い」「スピード感」みたいなものは大切です。
じっと待っているだけで、受け身なだけの人生では幸運はそうそう訪れる事は少ないものです。まして結婚はちょっとしたタイミングがずれてしまうだけでも良縁は逃げてしまう事は多いもの。

お見合いを申し込まれた際、あるいはお見合い後、そして仮交際中の様々なシーンに必要なもの。結婚の本質に迫る気持ちの持ち方、心構えについて書いています。続きは下記記事をご覧ください。

結婚相談所のお見合い
お見合い婚活に大切なもの ー勢いー

結婚相談所のお見合いって?その心構えは? 結婚相談所で結婚される方の90%以上はお見合いから始まる出会いになります。縁マリッジでは5%前後が相談所主催のパーティの出会いでの成婚かなという印象です。 基本的にお見合いはどち […]

ブログを読む

第4位

【釣り合い】選び方を制するものは婚活を制す!

これは自分が相手を選ぶ際の基本的な考えのお話です。
男性の場合でいえば、婚活のスタートが遅れた事を自分に都合よくとらえ「ここまで待ったんだから少しでも若い女性と結婚したい」という欲が出てしまう方々は多いものです。自分の年齢とか条件の事を考えないで・・・・。

女性もどうせ選ぶんだったらと「好条件」と併せて「高条件」で年収などの条件に一切の妥協をしない婚活をされる方々がおられます。それでうまく行けば問題は無いのですがうまく行かない時はどうしたらよいのか?

自分も選ぶ、相手も選んでいるという現実。選び方は結婚相談所の婚活の最大のテーマになります。続きは下記記事をご覧ください。

結婚相談所のお見合い
【釣り合い】選び方を制するものは婚活を制す!【5】

結婚は釣り合いとよくいいます 釣り合いがとれている相手かどうか・・・。それは昔から言われているように、結婚する上でとても大切な要素になります。性格や価値観、容姿、学歴、職業、そして家庭環境など色々あります。 釣り合いが取 […]

ブログを読む

第3位

~同時交際は実りません~ 結婚相談所の婚活

結婚相談所ではお見合い後、お付き合いになったとしても仮交際中は他の方からのお申し込みは来ますし、本人が気になる方がいれば別の異性にお申し込みは出来るようになっています。(真剣交際になれば他の方とはお見合いは出来ません)

ルール上は、システム上もその様になっており、人気のある方はお申込みもたくさん来ますので本人の意志とは別にお見合いが複数で出来てしまい、その結果、同時交際(複数の人と仮交際)になる事も多いものです。

同時交際は意識してするものではなく、仕方なくそういう状態になり自分もするかもしれませんし、お相手の方がしてしまう事もあるという少しキツイ状態です。気持ちの持ち方が問われます・・・。続きは下記記事をご覧ください。

結婚相談所の交際
~同時交際は実りません~ 結婚相談所の婚活 

サポート型結婚相談所は安心安全な出会い サポート型結婚相談所の婚活といっても何か特別なことをするわけではありません。当会は覆面でお見合いをしますとか(笑)逆立ちでお見合いをしますなんて事はありません。 普通に独身男女が出 […]

ブログを読む

第2位

ハートマークをつけよう!交際宣言から真剣交際へ

結婚相談所の交際は二種類あります。
それは「仮交際(プレ交際)」か「真剣交際」かという交際のことです。これはサポート型の結婚相談所がシステムサポートの便宜上、こういう呼び方にしています。「仮」にしても「真剣」にしても交際は交際です(*^-^*)

但し「仮交際」というのはお見合い後、好きでも嫌いでもない状態というか、お互いに緊張していたからよくわからないのでもう一度会ってから考えてみようかなというレベル位の交際がほとんどです。だからこその「仮」なのですね。

一方「真剣交際」というのは簡単に言えば「結婚を前提にした交際」になりますので、男性が「交際宣言(結婚を前提にお付き合いしてください)」をして女性が了承した時点で「真剣交際」というステージに変わるという事です。

仮交際から真剣交際とステージ変更すると「結婚までの道」がグンと近づきます。私どものサポートもここからが腕の見せ所、だいご味満載の婚活状態になっていきます・・・(^o^)丿 くわしくは下記の記事をご覧ください。

真剣交際とは
ハートマークをつけよう!交際宣言から真剣交際へ【7】

サポート型相談所での交際宣言の必要性 「結婚相談所の婚活の流れ」をシリーズ化してお話しています、その第7弾になります。 「お付き合い」をしている途中で、なぜ「交際宣言」をした方が良いのでしょうか?どうして「真剣交際」状態 […]

ブログを読む

第1位

迷ったら会わない ~お見合いからプレ交際へ 

このブログ記事は根強く人気があります。
そもそもサポート型相談所の婚活の基本はなんと言ってもお見合いです。お見合いをする段階では申し込んだ方も申し込まれた方もお互いに「自分の条件」をある程度クリアしている方とお見合いという出会いをしている事は大前提です。

という事は「あとは会ってからフィーリングとか空気感みたいなもの」を確かめる作業がお見合いという出会いになるわけですが、1回のお見合い(だいたい1時間程度)で「もう一度会うか会わないか」判断するのは正直言いまして難しいと思います。

そこで、多くの相談所の仲人さんやカウンセラーの方は「1回ではわからないから迷ったらもう一度会いましょう」というサポートをする方々が圧倒的に多いと思います。もちろん正論です。

そこをあえて「迷ったら会わない」と言い切ったのがこの記事です。わかりやすく書いていますので続きは下記の記事をご覧ください。

真剣交際とは
迷ったら会わない ~お見合いからプレ交際へ 

結婚相談所の出会いは「お見合い」という呼び方は古いですが最新の出会いから始まります。福岡市内でお見合いをする際は博多駅や天神周辺の静かなホテル(日航ホテルや西鉄グランドホテル等)のラウンジなどで行う事が多いですね。 そし […]

ブログを読む

サポートを受けても結婚を決めるのはあなた

結婚相談所の婚活は時間が掛かればかかるほど疲れることは多いもの。今日お伝えしたような内容で時間が掛かっている方々はたくさんいる事でしょう。

縁マリッジで婚活中の会員の皆様、そして他のサポート型の結婚相談所で婚活中の皆様は相談所の婚活ルールやシステムを上手に活用してみて下さい。そして素直に相談所の方々のサポートを聞いて見てください。

そのサポートの仕方に納得できない時は納得できない理由を相談所の人に伝えてみたら良いと思いますよ。サポートはあくまでサポートですのでルールさえ守っていれば、その通りにしなくても良いのですから。

自分にあった相談所選びをしましょう

結婚を決めるのはあなた(自分)です。そして運よく自分の気持ちに合ったサポートを受けた時は素直に自然の流れに乗って勇気を出して結婚へ一歩踏み出すと良いのです。それを決めるのもあなた(自分)です。

結婚相談所を選ぶ時はある程度、自分が納得できそうなサポートを受けられる相談所を選ぶべきです。そうでないとイザという時に勇気も湧いてきませんし迷いも逆に増えてしまうかもしれません。

やはり人生の中で最も大切な「結婚」を決める場所なので、何でも話しやすく相談しやすい関係の方が自分の担当になってくれるかくれないかでは婚活のモチベーションも違いますからね。相談所選びは良く考えて選びましょう!

reserve2
■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

結婚相談所福岡 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料相談時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

enfukuoka(ブログ執筆者)
結婚相談所福岡 縁マリッジ武市
相談所の婚活に役立つBLOG執筆中
成婚カップル600組達成しました!