迷ったら会わない ~お見合いから仮交際(プレ交際)へ 

結婚相談所の出会いの方法は「お見合い」という呼び方は古いですが最新の出会い。
お見合いをした後は、相談所の担当の方へ「もう一度会うか会わないか」の返事をします。
双方が共に「もう一度会ってみたい」となれば、プレ交際(仮交際)へと進んでいきます。
しかしその「もう一度会う」というお返事にしてもピンからキリまである事を知る必要があります。
どういう事かといいますと「すごく会いたい」や「ぜひ会いたい」とうレベルから「一度だけではわからなかったし、迷ったからもう一度」程度のお返事もあるという事です💦

もう一度会いたいと思うかどうか

そして双方が「ぜひ会いたい」と思っているレベルの熱いプレ交際もあれば、逆に双方が「迷ったからもう一度会ってから考えてみよう」程度のプレ交際もあるという事ですね。
だからこそ、仮交際(プレ交際)という「仮」という漢字がわざわざ付くという事なのです。
お互いが「ぜひ会いたい」と思う様な出会いの時は私どもも心が踊りワクワクするものです。
お見合いのお返事の雰囲気から「良い出会い」だったみたいだなーと伝わる時もあります。
えてして双方が最初から同じ様な楽しい気持ちの場合にやはり成婚カップルは多く誕生します。

迷ったら会わないことも実は大事

もう一方の「迷ったから会う」というお返事についてもう少し詳しく書いておきます。
昔からお見合いの際は仲人さんは「迷った時はもう一度会った方がいい」と仰る方は多いです。
当然、それも一理ありますので、迷った時はもう一度会うのも悪くはないです。
しかしこれも人と場合によります。
入会後、間もない頃は緊張して、よくわからない時もあるので、「迷ったらもう一度会う」というのも悪くないですが、何度か経験したらもう「迷ったら会わない」でもいいと私は思っています。

婚活疲れの理由とは

あまり頻繁に「迷ったら会う」を繰り返していると疲れますからね・・・。本当に。
結婚相談所を始めて20年になりますが「迷って会って」うまくいく例は実はそう多くはないです。
もちろん、お互いが初めてのお見合いとか、タイプ過ぎて緊張して喋れなかったとか、「あー、それじゃもう一度会った方がいいよね」的な「迷って会う」時もありますが、そう多くはないです。
もっと言葉を選べば、前向きに悩める様な「迷った」だったら「迷ったら会う」でいいですが、後ろ向きでマイナスイメージが強い「迷った」は「迷ったから会わない」でいいと思います。

「迷ったら会う」は正解ではない

最初の頃は「迷ったら会う」作戦も有効ですが、何度か経験したらしなくてもいいでしょう。
それこそ迷って会う様なお相手と、2人、3人と同時交際になれば益々、婚活疲れしてしまいます。
心掛けとしては、迷った相手に2度目も迷ったら、もう次は無くていいでしょう。
お見合いで迷って、初デートで迷って・・それでも頑張ろうとするのは少し違う気がします。
本来、結婚に繋がる出会いは生涯の伴侶との出会いですから「楽しい出会い」のはず。
出会いの最初の頃から、どこか「違和感」があるから迷うわけですから無理はしない事も大事です。

結婚に繋がる出会いは一期一会の婚活

仮交際(プレ交際)とはいえ、たくさん数をこなすことが目的でもないし、同時に何人もの方と仮交際をすることが良いことでもありません。むしろ逆です!
やはり自分がされたら面白くないなーと思う事は、極力しないことが一番です。
結婚に繋がる出会いって一期一会の気持ちで、お一人ずつと向き合う様な婚活スタイルが一番!
偶然、出会いが重なる事があっても自分からは出来るだけ一人ずつと向き合う婚活が素敵です!
仮交際の後には交際宣言からの「真剣交際」という、最後の婚活が待っていますから(^^)

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

[縁マリッジ]成婚者からの声

結婚相談を福岡で運営して20年

縁マリッジでは平均すると10日に1組、560組以上の成婚が誕生しています。
成婚退会された数だけ、ドラマはあります。
縁マリッジで出会い、恋愛~結婚された成婚者からの声をご紹介しています。
婚活を卒業された時(成婚退会)の「幸せの後ろ姿」のお写真と一緒にぜひご覧ください。