迷ったら会わない ~お見合いからプレ交際へ 

結婚相談所の出会いは「お見合い」という呼び方は古いですが最新の出会いから始まります。福岡市内でお見合いをする際は博多駅や天神周辺の静かなホテル(日航ホテルや西鉄グランドホテル等)のラウンジなどで行う事が多いですね。

そしてお見合いをした後は、相談所の担当の方へ「もう一度会うか会わないか」の返事をします。双方が共に「もう一度会ってみたい」となれば、プレ交際(仮交際)へと進んでいきます。しかしその「もう一度会う」というお返事にしてもピンからキリまである事を知る必要があります。

どういう事かといいますと「すごく会いたい」や「ぜひ会いたい」とうレベルから「一度だけではわからなかったし、迷ったからもう一度」程度のお返事もあるという事ですネ💦

お見合いは静かなホテルのラウンジで行う事が多いです。

もう一度会いたいと思うかどうか

双方が「ぜひ会いたい」と思っているレベルの熱いプレ交際もあれば、逆に双方が「迷ったからもう一度くらい会ってから考えてみよう」程度のプレ交際もあるという事ですね。

だからこそ、仮交際(プレ交際)という「仮」という漢字がわざわざ付くという事なのです。お互いが「ぜひ会いたい」と思う様な出会いの時は私どもも心が踊りワクワクするものです。

お見合いのお返事の雰囲気から「良い出会い」だったみたいだなー♡と伝わる時もあります。双方が最初から同じ様な楽しい気持ちの場合にやはり成婚カップルは多く誕生しますからね。

迷ったら会わないことも実は大事

もう一方の「迷ったから会う」というお返事についてもう少し詳しく書いておきます。昔からお見合いの際は仲人さんは「迷った時はもう一度会った方がいい」と仰る方は多いです。

当然、それも一理ありますので、迷った時はもう一度会うのも悪くはないです。しかし、これも人と場合によります。

入会後、間もない頃は緊張して、よくわからない時もあるので「迷ったらもう一度会う」というのも悪くないですが、何度か経験したらもう「迷ったら会わない」でもいいと私は思っています。

お見合い結果については迷う事は多いものです。それが婚活です。

婚活疲れの理由とは

あまり頻繁に「迷ったら会う」を繰り返していると疲れます・・・本当に。結婚相談所を始めて20年になりますが、正直に申しまして「迷って会って」うまくいった例は実はそう多くはないです。

もちろん、お互いが初めてのお見合いとか、めちゃくちゃタイプ過ぎて緊張して喋れなかったとか、「あー、それじゃもう一度会った方がいいよね」的な「迷って会う」時もありますが、そういった例はそう多くないです。

もっと言葉を選べば、前向きに悩める様な「迷った」だったら「迷ったら会う」でいいですが、後ろ向きでマイナスイメージが強い、どちらかというといつものパターンの「迷った」「迷ったから会わない」でいいと思います。

「迷ったら会う」は正解ではない

最初の頃は「迷ったら会う」作戦も有効ですが、何度か経験したらしなくてもいいです。それこそ迷って会う様なお相手と、2人、3人と同時交際になれば益々、婚活疲れしてしまいます。心掛けとしては、迷った相手に2度目も迷ったら、もう次は無くていいでしょう。

お見合いで迷って、初デートで迷って、それでも頑張ろうとするのは少し違う気がします。本来、結婚に繋がる出会いは生涯の伴侶との出会いですから「楽しい出会い」のはず。

出会いの最初の頃から、どこか「違和感」があるから迷うわけですから無理はしない事も大事です。

結婚に繋がるような出会いの時は、迷うシーンは意外に少ないのが結婚相談所の婚活の特徴です

結婚に繋がる出会いは一期一会の婚活

仮交際(プレ交際)とはいえ、たくさんデート数をこなすことが目的でもないし、同時に何人もの方と仮交際をすることが良いことでもありません。むしろ逆です!やはり自分がされたら面白くないなーと思う事は、極力しないことが一番です。

結婚に繋がる出会いって一期一会の気持ちで、お一人ずつと向き合う様な婚活スタイルが一番!偶然、出会いが重なる事があって仕方なく同時交際になる事があっても自分からは出来るだけ一人ずつと向き合う婚活が素敵です!

仮交際の後には交際宣言からの「真剣交際」という、最後の婚活が待っていますから(^^)

同時交際についての関連記事

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!