お見合い婚活に大切なもの ー勢いー

結婚相談所のお見合いって?その心構えは?

結婚相談所で結婚される方の90%以上はお見合いから始まる出会いになります。縁マリッジでは5%前後が相談所主催のパーティの出会いでの成婚かなという印象です。

基本的にお見合いはどちらかがお申し込みして申し込まれた方がお返事をするというスタイル。結婚するかしないかというお返事では無いので、そんなに深く考える必要はありません(*^^*)

申し込まれた方の考え方としては条件も見た目も自分基準をクリアしてれば会ってみるべきです。やはり人と人の出会いは「会ってみないと、そして話してみないとわからない」のが当たり前!

※2020年4月に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2021年11月26日に再度公開しました。

お見合いの返事はOK?NO?

お見合いが決まれば、お二人の都合の良い日時に静かなホテル等の喫茶室でお見合いをします。最近は昔の様に仲人がお引き合わせする事はなく、お二人だけでお茶をする事が多くなりました。

時間は1時間前後で十分。お互いの気が合うか居心地がいいかなどを確かめるわけですね。もう一度お会いして、もっと色々なことを聞いてみたい、話してみたいなと思えばOKのお返事

次に会っても何の進展もないかな、何となく違ったかなと思えばNOのお返事で大丈夫です。もちろん一目惚れの様な状態の時もあれば、互いが意気投合して盛り上がる時だってあります。

サポート型結婚相談所の婚活で一番大切なルールは?

結婚したいと願う適齢期の男女が真剣に出会うのですから様々な化学反応が起こります。

更に相談所のルールとして当事者同士で勝手にLINEや電話・メールの交換等は禁止なので、もう一度会いたい、お付き合いしたい際は必ず相手ではなく相談所に返事をするのが決まりです。

堅苦しいかもしれませんが、相談所の基本コンセプトは安心で安全な出会いの婚活スタイル。そうする事で相手から迫られたり、しつこくされる事もなく、心持ち気軽に返事ができるのです。

お返事は必ず、相談所(仲人)を通してするというのがサポート型相談所の大前提です。


さて、そのお見合いの返事ですが協会のルール(IBJなど)で言えば翌日の13時までが期限。縁マリッジでは、出来るだけお見合い当日中にお返事くださいと伝えております。

そうしておいた方が、日曜日がお見合いの場合だと、翌日が仕事で朝からバタバタしたりして、また仕事も忙しかったりして、お返事を忘れて遅れてしまう方もいますからね。「もう一度会う」か「会わない」かの返事はやはり早い方がいいのです。

返事が遅すぎると「YES」の返事でもかなり悩んだのかなぁ~という気持ちにもなりますし、遅いお返事の上に「NG」だったりすると、だったら早くしてくれよ~!という少しいや~な気持ちにもなりますからね。

善は急げと言います。縁も急ぐのですよ~!

結婚するかしないかの返事では無いので、お返事のスピードも少し考えてあげた方が良いです。例えば男性の返事が遅く、翌日の13時を過ぎて17時位に「交際希望の返事」をしたとします。

その時、実は女性は返事を少し迷っていて期限の13時ギリギリまで返事ができず、男性がイエスだったらもう一度会ってみようかなーの様な気持ちで迷っていたりする時もあるのです。

しかし13時過ぎても男性からのイエスの返事は来ないから「相手の方はNOなんだろうな」と思い、女性はお返事をお断りするというケースも多々あります。当会にもそのような方はいます。

ツイてない人はそんな場面でも良縁を逃しているわけです。お返事を早くしたらよかっただけのことなのに!もちろん早くしたからと言って結果は同じかも入れませんが、気持ちはいいですよね(^o^)

良縁は「勢い」というスピードと共に引き寄せられます

実際にお見合いの後にどうしようかとお返事に迷っていた女性が、お見合い後1時間後くらいで男性会員から「交際希望」のお返事を速攻で頂けば、ちょっとした迷いも吹っ飛び「じゃ、私ももう一度会ってみよう♪」になったりするのです!

極端な話、土曜日の14時にお見合いをして17時位にお互いがOKの返事をすれば、当日中にお互いの連絡先交換もでき、翌日曜日には早くもデートが出来ることだってあります!

もうその時点で「勢い」があるでしょ!勢いってとても大切です。自分で勢いをつけるのです!そんな時間も味方につけた勢いのある婚活をしている人から順番に良縁が訪れるのです!

reserve2
■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

結婚相談所福岡 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 セールス・勧誘などは一切致しません。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

enfukuoka(ブログ執筆者)
結婚相談所福岡 縁マリッジ武市
相談所の婚活に役立つBLOG執筆中
成婚カップル600組達成しました!