サポート型の結婚相談所を選ぶなら

結婚相談所福岡 縁マリッジの武市です。
結婚相談所を運営して20年になりました。思えばこの20年で婚活業界も大きく変わりました。

まず20年前は「婚活」という日本語もありませんでしたから(笑)結婚活動=婚活という言葉が世に出たのが確か2008年ですからね。今では普通に日常で使う単語になりました。結婚相談所のカタチもずいぶん変わりました。

その頃は本当に昔ながらの「仲人おばさん」「仲人おじさん」たちが主流の時代で、釣書というプロフィールも紙媒体で多くの仲人さんは手書きで釣書を何十枚(会員の数だけ)も持ち歩いているような時代でした。そんな時代に開業したのが縁マリッジです(*^-^*)

仲人から仲人へ ~手作りアナログの時代~

私共がやった事は、まずは先輩相談所の方々に頭を下げて教えを乞う様な感じでしたねー。開業当初はどの業界でも大変ですが私共もはじめて1年くらいは右往左往で会員さんも中々増えないし利益も出ないしピンチの連続でした💦 

そんな感じで地道に努力し続けて、やっと1年目を過ぎ2年目あたりから徐々に会員数も増え、お見合い数も増えていき、待望の成婚カップルが次々に誕生していきました。やはり継続は力ですね(*^-^*)

当時はまだまだインターネットも婚活業界には普及していない時代でしたから完全にアナログな環境の中、手作りで釣書の交換をしたり、親しくなった仲人さん同士で会合を開いたりして縁組の仕事をしていた方々が主流でした。

紹介できる会員数も知り合って親しくなっていく仲人さんの数だけ増えていくという様な地道な展開でした。それでも紹介できる会員数は数十名から数百名程度で活動していた仲人さんがほとんどでしたね。

結婚相談所の繋がりをひとつに

縁マリッジの場合はそれから2005年に福岡県で初めて良縁ネットに加盟したのを皮切りに、2009年に仲人ネット(現在はTMS日本結婚相談所事業者連盟)、そして2012年にIBJ日本結婚相談所連盟に加盟して結婚相談所のネットワークを広げていきました。

その様なちゃんとした協会に加盟する度に、縁マリッジから紹介できる会員数が500~1000~2000~3000人~1万人・・・数万人とどんどん増えていくのですからスゴイものです。縁マリッジの歴史より

その様に昔の仲人さんの様に会員の皆様のお世話をして結婚を応援する相談所の事を一般的にサポート型結婚相談所といいます。ただ昔と違うのは個人で自分の結婚相談所だけで運営している相談所は今ではほとんどありません。

個人で運営している相談所では紹介する人数も少ないですからね。ですから現在のサポート型相談所というのは、しっかりとした協会に加盟している結婚相談所の事になるのです。

結婚相談所の協会や連盟を探す時の注意点

最近はちゃんとした結婚相談所の協会に加盟して会員様のご縁を紡ぐ相談所がほとんどです。協会や連盟等に加盟する事で横のつながりも出来、紹介できる人数もかなり増えて会員の皆様のサービスの向上にもなりますからね。

個人ひとりで仲人業をするよりも個人情報保護法を遵守する上でも法律や最近の婚活事情などを勉強できる協会は有難いものです。ただし注意点があります。そういった組合、協会みたいなものは私の知らない協会も含めて全国で数十以上あります。

なんとか連盟やほにゃらら協会みたいな名称は多いです。例えば関東近郊に会員が多い協会、関西に会員が多い教会、その反面、福岡や九州にはほとんど会員がいない協会もあります。ここは結構、要注意です。

福岡の会員数はどれくらいいるのか?

これは大手の結婚相談所も含めて、大きな名前だからからと言って大きいとは限らない様に、あるいは全国○万人在籍と書いてあったって福岡県に会員数が極端な話、数十人とかしかいないのであれば全く意味がありません。

福岡で結婚相談所を選ぶ際は、まず地元福岡に人数がいる協会に加盟している相談所かどうかを調べることも大切です。結婚に地域性は必須ですので「地元の福岡にどれくらい会員がいるか」という事はとても大切な事なのです。

実は私ら自身も結婚相談所を開業した当初、関東の大きな連盟に高い加盟金を払って入りましたが、関東には1万人いても福岡県には数十名しか会員がいなかったという(笑)驚きの失敗をした経験がありますので下調べはとても大事な事です。(その連盟は1年後に脱会しましたが)

IBJ、良縁ネット、TMSの三協会

福岡で婚活をする方はやはり地元の福岡市内、福岡県内の会員が多い協会を選ぶ必要があります。縁マリッジではIBJ日本結婚相談所連盟、良縁ネット、TMS日本結婚相談所事業者連盟の※三協会に加盟して活動しています。

福岡で婚活をなさりたい方はこの三協会でしたら間違いなく福岡を中心に九州にも会員数は何千人と在籍していますのでご安心ください。
※※IBJ日本結婚相談所連盟 81437名、良縁ネット 40000名、TMS 44072名(令和5年1月当会調べ)

安心安全の土台の上で相談所を選びましょう

紹介できる会員数は少ないよりは多い方が絶対に良いです。協会に加盟する事で自社だけでは数十名、数百名しか紹介できなかった人数が数千名から数万名に、それも全国の方々との縁まで増えるのですから本当に最近はお得です。

そして各協会には会員の皆様をお守りする為の共通の規約やルールがありますので、結婚活動する上でとても安心です。相談所同士が横並びで同じ共通の婚活ルールを守っていくことで安心安全な活動ができるのです。

結婚相談所選びをする際は、まず最低限今日お話しした内容を頭に入れて探すことです。そのうえで各相談所のサポーターの方と自分の相性や、婚活サポートの仕方などを無料相談時に確認して、自分が楽しく婚活できる場所を選びましょう。

reserve2
■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

結婚相談所福岡 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料相談時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。


投稿者プロフィール

enfukuoka(ブログ執筆者)
結婚相談所福岡 縁マリッジ武市
相談所の婚活に役立つBLOG執筆中
成婚カップル600組達成しました!