交際宣言してみよう ~交際宣言から真剣交際へ

結婚相談所はお見合いという出会いがメインの結婚活動になります。
お見合い後は、相談所を通してお返事をします。
「もう一度会う」「ごめんなさい」の2つしか返事はありません。
まさしく一期一会ですね。 一度、一度の出会いが真剣勝負になっていきます。
しかし真剣勝負とはいえ、勝ち負けを決めるわけではありません。
「一度だけではわからないから、もう一度会ってみる」という様な返事もありますからね。

お見合いで「もう一度会いたい」と思われること

お見合い時はスーツ姿で来る男性が多いことから、私服姿も見てから決めたいという様な少し個性的な「もう一度会う」というお見合いのOK返事もあったりします。
最初のデートで私服のセンスが想像以上に無到着で印象と違うとそこで終わる事もある位です💦
ですから「お見合い」は一つの出会いなので、お互いが「もう一度会いたい」という様な形で仮交際が始まったとしても、彼氏になったわけでも彼女になったわけでもないという事なのです。
ここを勘違いして彼女扱いしてしまったりすると、すぐにお断りが来るケースもあるのです(笑)

自分の中で「もう一度会う」という基準を決める

結婚相手を選ぶ為の「お見合い」ですからそれは誰しも慎重になるし返事も難しいものです。
「もう一度会ってみる」という基準をある程度、自分の中で決めておかないと身は一つなので、
あまりにも仮交際に毎回進んでいると「婚活疲れ」が訪れるようにもなってきます。
人が人と出会う事は気も使いますし、結構疲れることですからね。
お見合いの返事も厳しめも良くないし、甘めにして仮交際を増やし過ぎても良くないという事です。
「もう一度会ってみる」という基準の中に必要なものを自分の中で整理整頓しておくのも婚活です。

「いい人」というだけでは結婚はできないもの

条件はもちろん大事ですし、一緒にいて居心地が良いかどうかというのも大事な点だと思います。
そしてやはり結婚相手になるわけですから、ある程度は「好意を持てそうな相手」でないと・・・。
熱烈に好きーって感情まで行かなくても、ある程度は好意を持てる相手でないと中々先行き難しい。
今から数十年を共に生き、生活をするお相手になるわけですからね。いい人だけでは難しいです。
ある意味、結婚相談所は「いいひと」の比率は多いと思います(笑)真面目でいい人ばかりです!
「いい人だけど・・・」というお断りは男女の間では常識ですが、こればかりは仕方ないです。

結婚という縁がなければ仕方がない

ですからお見合いをしてお断りされたからといって「振った振られた」ではないという事。
理由も無いことの方が多い位です。「何となく違った」という返事も多いのです。
「友達の様な」「妹の様な」「会社の上司の様な」気持ちでしか見れないみたいな返事もあります。
「いい人で断る理由はないけれど何となく違う」と思われてしまったら、それは縁がないだけです。
お見合いでうまくいかないから「断られる理由が知りたい」と思う方がたまにおられますが実は普通に一般常識を身に付けておられる方でしたら本当に理由は無い様な時が多いですからご安心を!

お見合いから次のステージに向かうタイミングとは

お見合いをしてお二人が「もう一度会いたい」と仮交際となり、お付き合いが始まっていく。
そしてデートを重ねていき、お二人の交際が深まっていくわけです。
平均するとうまくいく方々は「週に1回」以上はデートをしている方々が多いですね。
二人の距離や仕事のシフト等の関係次第ですが、会う回数は少ないより多い方が良いです。
そして仮に週1ペースでデート出来たとして5~6回も会えれば一つ目の区切りが訪れます。
お見合いからだいたい1か月半から2ヶ月になろうとする頃でしょうか。

仮交際と真剣交際の間には?

今の仮交際という状況を今後どうするかという判断をする時がやってくるのです。
それは「仮交際」から「真剣交際」に行く気があるかどうかの判断をするという事ですね。
結婚する気持ちが無いのに、お互いの貴重な時間を使うことはやめた方がいいですからね。
「ここで終わる」か「もう少し踏み込んで結婚を前提に付き合うか」の判断をする時期という事。
「先に進むか」「ここで別れるか」の判断基準、ある意味最初の「覚悟」の時が来ます。
縁マリッジでは先に進む気持ちがあるのなら「交際宣言」をしましょう!とサポートしています。

交際宣言は最初の覚悟を決める儀礼

この交際宣言を勇気を出して伝え二人の気持ちが「真剣交際」に向かうと婚活のGOALは近いです。
次回のブログでいよいよ「交際宣言」から「真剣交際」に向かう流れを書けそう。お楽しみに(*^-^*)

■ 交際宣言について書いた人気BLOG記事

交際宣言!~ 本当に優しい人~

「交際宣言」が出来る人は結婚できます!

女性からの交際宣言だってアリです💕

結婚を前提に!交際宣言から真剣交際へ【1】

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。縁マリッジの全て がわかるページへ

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

婚活システムの無料相談へお越しください♬

10日に1組の成婚が誕生している、縁マリッジは無料相談の際に福岡の結婚事情や相談所での婚活方法をわかりやすく説明している「結婚に最も近い相談所」です。

メールかお電話にて、お気軽にご予約ください。
IBJ、良縁ネットの正規加盟相談所なので安心です。
※ 当日はお話だけしか致しません。