結婚したい方はどこで婚活するかが大事です

お盆ですねー。


田舎、故郷の風景

サポート型相談所とは何ですか

今回は結婚相談所の婚活について少しわかりやすくご説明します。
ここでいう結婚相談所とは、私ども縁マリッジの様なサポート型相談所の事です。

もっとわかりやすくいえば、IBJの様な信頼できる全国組織の協会に加盟して、共通の婚活ルールで「結婚を目的とした」結婚相談所のことです。サポート型と言っても、協会などに属さず、ほとんど個人で縁結びをしている、昔ながらの仲人おばちゃん的な相談所での事でもありません。

お見合いの時「あとは若いお二人で」なんて会話はありません(笑

テレビ取材「アサデス!」 福岡の結婚相談所 縁マリッジの武市です。 本日、無事にTVの取材が終わりました~。「アサデス!」のオンエアは来週に変更になったとの事でし…

サポート型結婚相談の平均的な会員数は?

協会に加盟するメリットは何かというと、一番は紹介できる会員数が増えるということです。ちなみに、ひとつの結婚相談所の会員数の平均は何名くらいだと思いますか?

1000人?500人?100人?・・・いえいえ、実は平均すると30名弱なのです。平均ですから少ない所は数名、多い所で4~50名、100名もいれば多い方です。しかし登録会員数が少なくても、きめ細かなサポートができるという強みもあるので多ければ良いわけではないのです。

縁マリッジからご紹介できる真剣会員数は?

協会に加盟しない、昔ながらの個人経営の相談所の会員数もそれくらいです。仮に30名いたとしても、男女分ければ15名ずつ。それをさらに年齢で分けると数名ずつですね。

これでは1日で婚活が終わります(笑)あとは会いたくない人を紹介されるとか・・・個人の力では限界があるので、こういった協会に参加することで紹介人数を確保するのです。

結婚相手は地元に強い相談所選びが大切

人数はやはり少ないよりは多い方が安心だと思います。しかし、全国に10万人いるからと言ってやはり婚活の90%以上は地元同士が中心になります。そういった意味でも、上記の協会は福岡で信頼できる会員数を確保している協会になります。

いくら関東や関西にたくさん会員がいても福岡や九州に会員数が少なければ意味がありません。縁マリッジが加盟している三協会であれば、婚活をする人数的には十分安心できます。

婚活アプリのリスク

もっと人数が多い恋活(婚活)アプリはどうなの?

その様な意味でも福岡で婚活する方は上記協会のどこかに加盟している相談所を選びましょう!結婚相談所を選ぶ際の基本中の基本ですね!お相手会員が一定数ちゃんといる事は大前提です。しかし人数だけで言えばネットで出来るアプリ等の方が圧倒的に多いですね(笑)

100万人とか最近では1000万人が利用する?恋活アプリみたいなもの流行ってますよね。しかし、男性の60~70%以上は遊び目的、女性の多くは無料で登録という恋愛アプリですからね。どうしても無駄な出会いや危険な出会いなどの確率も多いのは仕方がないところですね。

リスクのある婚活は避けましょう

私は婚活アプリを否定するものではありませんが、やはり怖い気持ちはありますね。ある意味、巨大なナンパ会場(サイト)なので、便利すぎて軽くて怖いとも思います。とはいえナンパで出会い、その後、幸せな方だっていますから一概に悪いとは言えない。

リスクのある恋愛でも大丈夫!用心しながら婚活するという方は婚活アプリもありでしょう。無駄な時間やリスクを避けて結婚に対して真剣な相手と出会いたい方は結婚相談所へ!

そんな棲み分けでいいのではないのかなー?と私は思っています。恋愛経験が少ない方、初心者の場合は絶対にリスクは避けるべきだと思います。

出会う目的が違えば婚活はとても大変

ただ婚活アプリの様な出会いではルールがほとんど無い様なものなので結婚は難しいでしょう。真剣度もまちまち、目的もバラバラ(遊び?恋愛?結婚?)では、結婚しんどいと思います。女性はタイムリミットを考える方が多いですが、男性はダラダラ恋愛が大好きだったりします。

そしてもうひとつ言えることは、目的が恋愛で婚活アプリしている人は手強いと思います。特に自分がモテる?人気があると自覚している方は、あしらいも上手でしょうから大変です。時間に余裕がある、恋愛を思う存分楽しみたい、リスクは承知の方はいいのかもしれませんね。

期限を決めたり、ルールが無い婚活は実らない

想像してみて下さい。恋愛目的の方と出会った時にどの時点で結婚の話が出来るのかを?1年ですか?2年ですか?同棲してからでしょうか? 期限は無限になるかもしれません。真剣に結婚活動している方々にとっての一番の大敵は「時間」になります。ご注意を!

サポート型相談所の良い点は、目的が結婚したい方々の集まりである!という点です。そして間に、私共がサポーターとして入ることで安心の二重担保にもなるわけですね。安心した状態で目的が同じ方と出会えて、困った時のサポートもあるのが私どもの婚活です。

真剣な想いは同じ真剣な方にしか伝わらない

婚活をするうえで、出会える人数は少ないよりは多い方が良いと思います。あわせて大事なことは、目的が同じである方々と出会う事だと思います!結婚したい方が、遊びや恋愛目的の方につかまってしまっては本当に残念です!

真剣に結婚を考えている方は、真剣に結婚したい方がいる場所で婚活を!

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!