縁組&婚活の仕方も便利になりました(*^-^*)

昔も今も結婚相談所(仲人業)は単独ではなかなか運営できません。
どうしても個人の相談所単位では会員数もそう多くはなく大体数十名の所が多いものです。
昔は知り合いの仲人同士で親睦グループを作って会員を出し合って縁組していました。

自会員だけでは数十名の会員が、仮に5人の仲人が集まれば会員数も100名を超えるわけです。
当会も開業当初の18年前はその様なグループに入って仕事を覚えさせて頂いたものです。
最初は会員0名からのスタートなので、仲人グループのお蔭でとても助かりました。

その頃はネットを使う事もなかったので紙媒体で「釣書交換」をしていましたね。
月に数回集まって釣書を見せ合って自会員に紹介できそうな人の釣書をもらって帰る。
自会員の釣書を何十枚持って行き、帰りは他の会員の釣書を数十枚持って帰るという(笑)

そしてその釣書を事務所に来る会員さんに見せたり郵便で送ったりして縁組をするのです。
そしてお互いの会員さんが「会ってもよい」という事になったらセッティングをするわけです。
ほとんど電話と郵便という・・・今では考えられないくらい時間と労力のいる仕事ですね(笑)

今から考えると不便なものですが当時は当たり前なので、とても楽しく仲人業していましたね。
不便な中でも仲人の輪が広がっていき、仲人が10名を超えるグループになり、さらに縁組しやすくなるので会員数も増え、グループで紹介できる会員数が100名、200名、300名と増えていくのです。
そうなってくると会員さん達のご成婚もどんどん増えていくという・・・好循環でしたねー!

古き良き時代 といえば、それまでですが、何より一番良かったのは仲人同士のコミュニケーションが十分にとれていたので、私共も会員さんもストレスが少なかったという事かもしれません。
さて、現在の結婚相談所業界はどうかと言いますと・・・・。とっても近代的!!!

良縁ネットの様な協会に加盟する事でセキュリティ万全のネットシステムで仕事できます。
私共はともかく、仕事で忙しい会員の皆様も自宅で自分のタイミングで婚活できるのですから!
とても便利です!紹介できる会員数も数万人になります。

人数が増えたということは仲人さんというか相談所の数も増えたということですね。
婚活システムも最新ですし会員数もとても多くて本当に便利になりました!

昔の様に電話や郵便で縁談をはなく、メールや会員システムで事務所(仲人)と自宅(会員)に
いながら縁組そして婚活ができるのですから、忙しい現代の方々にとって最強の時代到来です。
わかりやすくいえば最新のネットを使った婚活システムに昔ながらの仲人がついているのです。

最新のデジタルだけでは不足な部分を、人の温もりあるアナログ仲人(サポーター)が補足する。
本当に私が言うのもなんですが、よくできています。 まさに結婚に一番近い場所です!
次回は、便利になったのはいいけれど、ちょっと不便?なところもあるって話を書く予定です。

縁マリッジの全て がわかるページへ

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

予約カレンダーへ



投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!