お見合いが「うまく行かない」理由 【4】

 


「お見合いの話」を、シリーズで書いています。
まだお読みでない方はぜひ、ご一読くださいね。
お見合が「うまく行かない」理由 【1】
お見合が「うまく行かない」理由 【2】
お見合が「うまく行かない」理由 【3】

1回目、あるいは2回目のお見合いで気の合う方と出会いあっという間に成婚退会される方がいます。
その方々は「お見合いの達人」なのでしょうか? いえいえ、達人ではありませんよね。
人生ではじめての「お見合い」という出会い方で出会うお見合いの初心者さんですからね。
男性も女性もどちらも入会したばかりのお見合いで成婚退会になるカップルも多々あります。
お見合いの経験はなくとも「感謝と思いやり」の気持ちでお互いが出会う時って良縁になります。
相談所の方のアドバイスを素直に聞いて実践している方々も成婚退会への道は意外に早いもの。

「素直+感謝+思いやり」の気持ちをお互いが持った同士だと良縁は近いかもしれません。
そんな気持ちで男性も女性も出会いを楽しみに迎えることが出来たら最高の出会いになります。
お見合いを組む時点で「お互いの結婚に対しての希望条件」はクリアできているのです。
そしてお互いによい人と出会えたら結婚を視野に入れた交際をしようと思っている同士です。
「希望条件」がクリアされている同士なのですからあとはお互いのフィーリングがどうかです。
それくらい大切な二人のファーストコンタクトが「お見合い」になるのです。


将来の結婚相手、妻や夫になる相手なのです。
ここで目いっぱいの「素直+感謝+思いやり」の気持ちをもった「出会い」をして欲しいのです。
一期一会の気持ちをもって、相手の方が気持ちよくなるような出会いをして欲しいです。
お見合いを「単なる出会い」にするか「感謝と思いやりある出会い」にするかは自分自身です。
「今日は時間を作ってくれてありがとうございます。」という笑顔の出会い方が出来る方と、
不愛想な顔で「あ、どうも」と言った後、緊張からか怒ったような顔で無口な人ではどうですか。

極端な例ですが「感謝と思いやり」が伝わるか伝わらないかだけでも大きく違います。
お見合いの前の段階の「心構え」みたいなものですね!
この心構え(人を迎えるための作法みたいなもの)があるかないかは大違いです!
お見合いが上手くいかないのはテクニック的なものよりこの心構えの方に問題ありだと思います。
「自分の為に時間を作ってくれてありがとう」という気持ちがある人と無い人の差は大きいです。
そんな心根がある人の言葉は、たとえ喋り方が下手でも笑顔が引きつってても相手に伝わります。


お互いがそのような気持ちで出会えると「快適で気持ち良い出会い」になります。
お互いが最高の優しい気持ちで出会った方が「一期一会」が生かされますよね。
その結果、お見合いが上手くいかない事だって当然あります。
しかし、そのような出会いは無駄な出会いには絶対になりません。
自分がベストを尽くして相手に接さない事には相手のことはわからないからです。
そして自分に足りないものや「うまくいかない理由」も見えてこないのです。

お見合いがうまくいかない方は自問自答してみませんか?
自分は相手に対して「感謝と思いやり」の心をもって接しているかどうかを。
これはお見合い以降、お付き合いになっても結婚してからもずっと大切なものです。

このシリーズはまだまだ続きます

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
わかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております