お見合いが「うまくいかない」理由 【3】

「お見合いの話」を、シリーズで書いています。
まだお読みでない方はぜひ、ご一読くださいね。

該当の投稿はありません。

お見合い結果で「何となく違う」という理由はおそらく一番多いと前回書きました。
相性がよければその「違う」という部分も「居心地よい」となることもありますので、断られたからといって深く反省したり自己改革したりオオゲサに考えなくて良いのです。
お喋りが好き同士、何となく馬が合う、お互いに口数は少ないけど居心地は良いとか、人の相性だけは努力だけではなく何となく自然に「この人といると楽だな」と感じるもの。
その様なフィーリングの会う方と出会えたら結婚相談所の婚活はゴールを迎えます。

さて、今日の話は「何となく違う」という理由以前のものになります。
これは私ども相談所側としては自分で気づいて直して欲しいというレベルの事になります。
例えばお見合い時のスーツがよれよれ、清潔感がない、髭をそっていないとかのような子供が学校に行く前にチェックする様な事は流石に私共が注意する事ではないと思うのです。
終始怒ったような顔している、全く相手の顔をみない、言葉遣いが乱暴、喋らないとか・・。
こういった事柄も「人としての基本」になりますので私どもが注意する以前のもの。

ネットで「お見合い マナー」とかで検索すれば、たくさんの情報は勉強できる時代です。
相談所だから、仲人だから何でも手取り足取り教えてくれるという事はありません。
「結婚する」ことも大切ですが、「結婚してから」の方がもっと大変なのです。
小手先のテクニックやアドバイスだけで、たとえ結婚出来たとしてもその後が大変です。
だからこそ他力本願で自分磨きをしないで、自分に足りない点は自分で勉強するのが大事。
そういった問題意識をもって頑張ったけど結果が出ない時に、相談して欲しいと思うのです。

IBJのような協会の会員画面には必ず「ルール・マナー集」があります。
(当会ではオリジナルで会員の皆様に「小冊子」をお渡ししています)
それらを読むだけでも結婚相談所の婚活の基本はある程度、抑えられます。
30歳、40歳を迎える大人の会員の皆様はそういった事で注意されてはいけません。
そういった最低限のマナーや常識を知っていること、社会人として実行できることって、結婚する資格というか高いお金を出して入会する他の会員さんへの礼儀でもあると思うのです。

全ての会員さんには会員ページで同じ「ルール・マナー集」を読むことができるのです。
そこを読んでない、行動が伴っていないという人は相談所の婚活をして欲しくありません。
自分だけが「結婚して」幸せになりたいと思っているのではないという事を考えるべきです。
自分以外の何万人という他の方々も皆、幸せな結婚を望みルール・マナーを守っているのです。
自分だけがよければとか、自分勝手なルールや相手が不愉快になるマナーは絶対にダメです。
そういった事がしっかりと守られているからこそ相談所の婚活は安心して活動できるのです。

ひとりはみんなの為。みんなはひとりの為。 楽しい婚活はルール・マナーからです!
サポート型相談所のほとんどの会員さん達はルールやマナーを守るきちんとした方ばかりです。
ごく一部で、ルールやマナーに対して少し意識づけが薄い方がおられるようです。
当たり前のことですが、注意される以前に「自ら知る・学ぶチャンス」は、いくらでもあります!
社会人として異性に振舞ってはいけないマナーや身だしなみなどは自分で学びましょう!
それが、婚活という土俵の上に立つ、最低限の資格にもなるのではないかと私は思います。
このシリーズはまだまだ続きます。

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

縁マリッジの全て がわかるページへ
reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!