あきらめたら試合終了です~スラムダンクと婚活

こんにちは。漫画大好き、縁マリッジの武市です(*^-^*)
今日は最近、新装再編版全20巻を買いそろえた「スラムダンク 井上雄彦著」のお話です^^

漫画「スラムダンク」は、高校バスケットボールを題材にした、今から30年以上前の少年ジャンプに連載されていた、井上雄彦氏による漫画作品で、多くの読者から高い支持を得ています。私も10回以上読み返しましたね(笑)

最近では、映画『THE FIRST SLAM DUNK』も上映されて大人気ですね。私はまだ見ていませんが、ポイントガードの宮城リョータにスポットをあてた映画とのこと。縁マリッジの女性会員さんが見てきた、面白かった~!と仰ってました(*^-^*)

漫画から人生の何かを得たりする

1990年からの連載という事なのでもう30年以上経っているのですね!!映画もそうですが、漫画も名作は色あせないものです!何度読んでも面白いし、定期的に読みたくなる漫画ですね! 

その頃、小学3年生くらいので読み始めた子供が今では40歳を超えてしまうという年月ですね。アニメ化されたり最近では映画化もされたので、老若男女関係なしに読みつながれていくのでしょうね~。作者の絵柄も後半はめっちゃ上手になりましたしね!

全巻、一気に読んでしまえるほど井上雄彦氏の漫画技術の上達と、桜木花道のバスケの上達がリンクして連載当時も、そして今読み返しても全く色あせない、スポーツ漫画の決定版ですね!読んでない人は読もう!!

スラムダンク新装再編版全20巻 揃えましたー(*^-^*)
縁マリッジ事務所に置いて、いつでも読める様にしています(^_-)-☆

井上雄彦著 スラムダンクとは

説明するまでもないですが、主人公の桜木花道は身体能力はあるものの、バスケットボールには全く興味がなく、女性に振られまくりの不良学生です。桜木は好きな女の子、晴子さん(主将ゴリの妹)からの一言をきっかけにバスケを始めますが全く上達しません。

初めは反発していたものの、少しずつ自分の技術が上達していくことが楽しくなり、そして徐々に熱心にトレーニングを重ねていき、最高のチームメイトたちと反発したり協力したりして恐ろしいほど練習を積み重ね、自分の成長と共にチーム力も高めていきます。

物語は、湘北高校バスケットボール部が地区予選、県大会、そして全国大会に挑戦する様子までを描いています。桜木と仲間たちが、ライバル校や強豪校との戦いを通じて成長していく話でバスケを知らない方が読んでも感動する名作漫画だと言えます。

春の縁マリッジ婚活キャンペーン開催中です

あきらめたら試合終了ですよ

この作品は、青春の輝き、友情や努力、そしてスポーツの楽しさや素晴らしさを描いた物語です。また、個性的な登場人物たちが、それぞれの持ち味を発揮して、様々な試練に立ち向かう姿が描かれており、多くの読者を魅了しています。

その中で、湘北高校のバスケットボール部監督の安西先生が、どうしようもない不良になってやさぐれてしまった、ミッチーこと三井寿の「もう一度バスケがしたいです」という贖罪の涙の言葉を引き出した「あきらめたらそこで試合終了だよ」という名言があります。

これは、あきらめてしまうと何もできなくなり、その瞬間から負けが確定するという、当たり前ですが、漫画史上に残る名言ではないかと思います。感動のシーンですね。何事においても言い換えられる珠玉の言葉です。

スラムダンク新装再編版6巻85pより 泣けるねー('Д')

婚活もバスケも一緒ですよ

これはスポーツに限らず、人生においても、そして婚活にも同じことが言えます。自分が望む目標を達成するためには、何度も失敗や挫折があるかもしれません。しかし、あきらめずに努力を続けることが、成功への近道です。

今現在が婚活真っ最中の独身男女にとっても、毎日が試合のようなものかもしれません。スラムダンクの名言「あきらめたらそこで試合終了だよ」と同じように、婚活もあきらめてしまうと、良縁を掴むチャンスを失ってしまいます。

それこそ淡々と前向きに、あきらめずに自分磨きを続け、出会いの場に積極的に参加し、うまくいかない時は自分の行動言動を振り返り、自分と向き合って自分磨きをして、私共と作戦会議をして、そして自分にあう素敵な相手を見つけるまで頑張って欲しいです。

次のお見合いが最後の出会いかも?

出会いの場での一つの挨拶や行動が、未来を大きく変えることもあります。いつでも真剣に向き合い、前向きに行動しましょう。失敗しても、それを糧にして次につなげることが大切です。もしかしたら次のお見合いが最後の出会いかもしれません。

自分磨きも大事です。スラムダンクの安西先生も、選手たちに常に技術や精神面での向上を促しました。婚活も同じです。自分が魅力的であることが、良縁を引き寄せる大切な要素の一つです。自分磨きをして、魅力的な自分を目指す事も大切です。

良縁に向かって進んでいる独身男女の皆さん。婚活は長い道のりかもしれませんが、あきらめなければ良縁に巡り合える可能性は十分にあります。スラムダンクの安西先生の名言を胸に、明るく前向きにそして淡々と顔晴りましょう。

婚活中の皆様も毎日が試合のようですが、「あきらめたらそこで試合終了」という名言を胸に、淡々と前向きに自分磨きを続け、出会いの場に積極的に参加しましょう。失敗しても、それを糧にして次につなげることが大切です。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!