結婚相談所のサポート(過保護~ほどほど~放任)は、自分に向いている相談所を選ぼう!

結婚相談所って何を相談する所なんですか?

皆さんは結婚相談所というとどんなイメージをお持ちになりますか?
相談所 というくらいですからそのものズバリ!「何かを相談する所」って感じですよね。入会の前には無料相談もやっておりますので、これまた「無料で相談」ということですね。基本的には「結婚について相談する所」が結婚相談所でいいのだと思います。
では何をどう相談するのか?という事が気になりますよね(*^-^*)
そんな話を今日は書いてみたいと思います。

無料相談? 無料説明? 何を無料で相談してくれるの?

まずは入会前の無料相談についてのおはなし。
縁マリッジでも会員登録する前には必ず「無料相談」を行っております。
無料相談では結婚相談所のシステムや成婚までの流れ等を中心にわかりやすく説明しています。ですから厳密に言えば、婚活システムの無料説明という方が私的には正しいと思っています。もちろん、その方からの心配事や相談を聞きながら説明しますので、そこは「無料相談」です。約1時間弱、その方の結婚観や相談所の婚活方法などを双方がチェックするのが当会の無料相談です。

無料相談は、その後の人生のターニングポイントです。

自分が安心できて心を開いた活動をするためにも適時相談を

私の側からのイメージでは「婚活システムの無料説明をわかりやすく」しているのが無料相談。
そのシステムについて、ご自身が思う疑問や不安点を質問&相談するのがお越し下さる側の無料相談。そして納得してくだされば、必要書類を用意し後日、入会の手続きに来て頂く様になるわけです。婚活中は会員の皆様はわからない点や不安な点があれば何でもすぐに聞いて欲しいと私は思っています。情報過多の時代ですのであまり情報を詰め込み過ぎるのはよくないですが、やはり自分が安心し納得し心を開いて婚活する為にも、不安や疑問を残したままの活動は良くないです。

結婚相談所の数だけサポートの仕方、考え方は違います

入会後は、相談所によってサポートの仕方は千差万別だと思います。
毎月1回、あるいお付き合いになればデート後に事務所に来て下さい的な相談所もあれば、デートの度に相談所に報告するとか、また逆に全く放ったらかしに近い所もあります。サポートの仕方に「これが正解」というのは無いので自分に合ったサポートを選びましょう。
こまめに相談に乗ってくれるところが好きな方はそういった相談所を選ぶべきですし、逆にあまり構って欲しく方は「困った時だけ相談に乗ってくれる」大人扱いしてくれる所を選べばいいのです。

縁マリッジは、困った時の段階的サポートで

縁マリッジはどちらかというと後者のタイプです。会員さんを大人扱いしたい相談所です。
困った時に相談して欲しいと思っています。 その方が人は学びますしサポートが効果的です。毎月とかデートの度に事務所に来たり相談したりする時間があれば別の事をした方が良いです。何も困ってない時にまで「困った事はないかと、ひねり出して」相談しなくていいです(笑)縁マリッジは何も困ってない時にまで定期的に「相談サポート」はしなくて良いと考えます。困った時にメール、そして電話、更に予約を入れて事務所に来室して婚活について相談をする。

快適なサポートこそ仲人の仕事です!

結婚する事だけを目標にしたサポートはしたくありません

出来るだけ自分で努力する!考える!しかしうまくいかない!どうしたらいいのか?
そういう状態になった時に、相談を始めるのが一番ベストではないかと思っています。またそういった流れの方が「人としても成長するし、アドバイスやサポート」が生きてきます。困ってない時におざなりのアドバイスやサポートをしても、人は頭に入らないしピンときません。結婚だけが目的の婚活は危険です。結婚をゴールにするような婚活は良くないと考えます。
何故ならば結婚後の人生の方が長いのです。
だから結婚はゴールではなくスタートというのです。

結婚相談所の真のサポートは気づいて頂くこと

手取り足取り、相談所の人のアドバイスの言葉通りにして例え、結婚というゴールに行きついても、そこから先の人生の方が長いのです。結婚できた!という形だけのゴールでは先行き大変です。相談所の人から言わされた言葉ではなく、自分で苦労した言葉で婚活をして欲しいです。あまりにも行き過ぎたサポートは「結婚させる」という事だけが目標になってしまいます。結婚後も幸せに二人で力を合わせて顔晴っていける様な「気づきのサポート」が良いと思います。勉強と一緒で自分で苦労して調べて覚えた事、身に付けたことは忘れることは無いです。
出来るだけ自分で考え、悩んでの繰り返しをする。そして壁にぶつかったらサポートを受ける!

良縁に気づき育てていく ~成婚者からの声~

多くの成婚を出してきた長年の成功体験が現在のサポートへ

縁マリッジのサポートに対する考え方は、長年の経験から現在はその様な形になりました。月に何回とか、デートの度に事務所に来なくていけないようなサポートはしていません。困った時に連絡を!その程度によってメールや電話や直接面談で適時サポートが基本です!
最近は新型コロナの関係もあり、事務所への来室よりもメールや電話等の方が多いです。困った時だから、真剣に考えた時だからこそ結婚のプロの私どものサポートが生きるのです!私共のサポートが「気づき」のキッカケになったりモチベーションアップになったりするのです。19年、結婚相談所を続けて多くの成婚者を送り出してきた経験からつくづくそう思います。

結婚相談所の一番大切なサポートとは?

微妙な表現になりますが、婚活って少しは苦労した方が良い時もあるのだと思います。
「うまくいかない」「会話が続かない」「また断ってしまった」「疲れる人に会った」・・・。ストレスが溜まりそうな時は無理をしないで吐き出してください。ストレスという重荷を背負ったままで婚活ロードを歩むのは流石にしんどいです。結婚相談所の一番のサポートは会員の皆様が「モチベーションを維持し前向きに活動」できる環境づくりです。モチベーションが下がった時や、行き詰って困った時こそ、ご相談して欲しい…そう思っております。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
わかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております