女性が婚活疲れする4つの理由

婚活疲れする時

婚活は自分と向き合う事の連続という事もありい、多くのエネルギーや労力を必要とします。

8

また、婚活はお互いが俗に言う「良い人同士」の出会いであっても、相手との相性が合わないこともあり、期待と現実にギャップが生じることがストレスの原因となることもあります。

さらに、相手のペースに振り回されたり、あるいは信頼関係を築くまでに時間がかかることもあり、精神的な負担が大きいです。婚活そのものが仕事やプライベートに影響を与えてストレスを感じることもあるため、バランスを取ることが大切です。

また、結果が出ないと無駄な時間だったと感じることもあるため、費用対効果を考えて婚活を行うことが求められます。今日のブログでは女性によくある婚活疲れの話を解説してみます。

出会いの質が低い

独身女性が婚活疲れする理由の一つに、出会いの質が低いことが挙げられます。婚活イベントやマッチングアプリで出会う相手が自分の理想や希望に合わない場合、苛立ちやストレスを感じることがあります。

たとえば、自分が求める条件や価値観を持った男性と出会えない場合、そうではないのに、何となく自分に自信がなくなってしまったり、婚活に熱心であったはずが、だんだんやる気がなくなってしまったりといった悪循環に陥ることがあります。

また、婚活を長期間続けていると、似たようなタイプの男性と出会うことが多くなり、マンネリ化してしまったり、「またか」と嘆く様な気持ちになったり単調で退屈な印象を受けることもあるかもしれません。

時間と労力がかかる

婚活は出会いの場を増やすことが大切ですが、それには多くの時間と労力が必要です。

例えば、お金を使いたくない女性は、婚活イベントやマッチングアプリ等の「出会い中心」の安価な恋愛アプリで、単なる出会いを繰り返してしまいがちで、気づいた時には婚活に疲れ果ててしまう方もいます。

また、婚活イベントやデートのために準備する時間や費用もかかります。仕事や家事、趣味など、多忙な日々の中で、婚活に費やす時間や労力を割くことができないと、出会いの機会が少なくなり、疲れを感じることがあります。

選ばれる側でいられない

女性が婚活をすると男性からのアプローチが多いものの、自分が好きな男性から選ばれないことで落ち込むことがあったり、条件に合わない男性からアプローチされることもあります。そうした場合、女性は「自分に魅力がないのか」「条件が高すぎたのか」と自己嫌悪に陥り、落ち込んでしまうことがあります。

また、自分の条件外の男性からのアプローチも多く、自分が求める相手との出会いが少ない場合もあります。これらの経験が続くと、自信を失い、婚活に対するモチベーションが下がってしまうことがあります。

アプローチされる男性に対しても「自分に本当に興味があるのか」と不安になることもあります。このように、選ばれる側でいられないことがストレスとなって、婚活疲れの原因になることがあります。難しいものですね。

自分の理想像に疲れる

独身女性が婚活をする中で、自分が持っている理想像に合致する男性がなかなか見つからず、婚活に疲れを感じることがあります。例えば、年齢や職業、趣味や性格など、自分が求める条件があるため、条件に合わない男性を断ってしまうこともあります。

また、周囲からの結婚に対するプレッシャーもあるため、焦りや不安を感じることがあります。例えば、友人が結婚したり、親から「いつ結婚するの?」と聞かれたりすると、自分の婚活に対する自信が揺らいでしまうことがあります。

その結果、自分の理想像に合致する男性がなかなか現れないことに対する焦りと不安が増し、婚活に疲れてしまうことがあります。

婚活疲れからの脱出

ストレスを感じたときはリラックスする時間を取ることも必要です。趣味や旅行、友人との時間など、自分を癒す時間を大切にしましょう。自分が心地よく過ごせることで、前向きな気持ちを取り戻せることでしょう。

婚活中の女性は、自分に合った相手を見つけるために多大な時間と労力を費やしています。しかし、その過程でストレスや不安を感じて、疲れてしまうこともあるでしょう。そんなときは、自分自身を大切にすることが必要です。

自分に合った婚活方法を見つけましょう。縁マリッジのような、サポート型相談所はひとりでやみくもに行動する婚活と違い、二人三脚でお相手探しをしていくストレスが掛かりにくい婚活スタイルになります。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 セールス・勧誘などは一切しない結婚に最も近い場所。福岡で結婚をお考えの方は、縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!