婚活疲れと向き合おう

「婚活」とは、「結婚活動」の略語で、自分自身が結婚相手となる人を探すための活動のことです。現代社会では、一人暮らしの増加や紹介の減少などから、婚活が必要な時代といわれています。

福岡の婚活

結婚に対する価値観の変化や、結婚相手が見つからないという中で、婚活を通じて自分自身や相手とのコミュニケーション能力を高めることが重要とされています。

福岡市は大都市であり、出会いの場が多いものの、相性の合う人を見つけるのは難しい側面もあります。そのため、自分の魅力を高めたり、積極的に出会いの場に参加することが重要とされています。

特に女性の場合、福岡市は、男女比が男性に対して女性が多いことから、男性が女性に比べて婚活市場で競争率が高く、婚活疲れを感じやすい地域とされています。

婚活疲れの特徴

そういった中で結婚活動=婚活をはじめるわけですが、すぐに結婚という結果が出る方々ばかりではありません。人とのご縁ですからうまくいかない事も多々あります。数年前から「婚活疲れ」という新語まで誕生し、実際に疲れている方も多い様です💦

婚活疲れしている人は、婚活に取り組んでいる期間が長いにもかかわらず、理想の相手が見つからず、出会いが続かないことでストレスを感じている人のこと。一般的に、以下のような4つの特徴を持つことがあります。

1.婚活に取り組むことが苦痛になっている人

婚活が苦痛な人は、結婚相手を探すための婚活に疲れやモチベーション低下を感じています。婚活パーティーやマッチングアプリなどを試しても出会いや理想の相手が見つからない状況に陥ることがあります。

そのような場合、婚活自体が苦痛に感じられ、婚活への取り組みがつらくなることもあります。また、婚活によるストレスや自己の魅力に対する自信喪失も起こり得ます。

こうした状況に陥った場合は、自己をリフレッシュし、価値観を見直し、婚活において本当に重要なことを考え、別のアプローチを試みることが有効です。

2.婚活に時間を費やしすぎている人

婚活に時間を費やしすぎてストレスや疲れを感じている人がいます。

婚活が趣味や仕事の時間を圧迫し、生活のバランスが崩れてしまうこともあります。焦って結婚を追い求めることや周囲のプレッシャーによって婚活に過度に取り組むこともありますが、逆に結婚相手を見つけるのが難しくなることもあります。

婚活は大切ですが、心のバランスを保ちながら他の楽しみも大切にすることが重要です。焦らずに自然な出会いを大切にし、生活のバランスを崩さないようにしましょう。

3.婚活で失敗続きの人

希望する相手に出会えず、交際も続かず失敗続きになることがあります。婚活を頑張って出会いの場を増やしたり自分の魅力をアピールしたりしても、なかなか成果が出ないと感じることもあります。

このような状況に陥る人は、過去の失敗や自分の価値観の違い、コミュニケーションの難しさが原因となっていることが多い様です。繰り返すことで自己評価も下がり、婚活に対してネガティブな感情を抱くこともあります。

失敗を繰り返している人でも、自分自身の魅力を再発見し、ポジティブな気持ちで婚活に取り組むことができれば、新しい出会いや良い相手との出会いが見つかる可能性が高まります。

4.結婚に対する焦りや不安を抱えている人

結婚願望が強く、自分に合う相手を見つけるために時間や労力を費やしている人は不安や焦りを抱えています。周囲の人が結婚していたり、年齢が若い人が結婚していることに不安や焦りを感じることもあります。

相手が見つからなかったり、過去に失敗を繰り返すと不安や焦りが増してしまいます。過剰な期待を持ち、自分の気持ちを把握することが大切です。相手を選ぶ際には柔軟な考え方が必要で、理想に固執しすぎないようにしましょう。

リラックスして婚活に取り組むことで自然な出会いや良い出会いが増えてきます。

婚活疲れから脱出する為には

婚活は結婚を目指す活動ですが、その過程でストレスや疲れを感じることは多々あります。婚活に取り組むと自分のバランスが崩れ、疲れやストレスがたまることも必ずあります。

婚活疲れを癒すためには一時的な休憩を取ったり、趣味や遊びに時間を使ったり、友人や家族との交流を深めたりすることが効果的です。自分の価値観や妥協点を再確認し、ストレス解消を楽しむことも大切です。自分のペースを守ることも重要です。

婚活をしているからといって、自分の時間や趣味、友人との交流を犠牲にする必要はありません。婚活と他の楽しみを両立させ、ストレスをためずに自分の心のバランスを保ちながら、自分に合った方法で婚活に取り組むことが大切です。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料相談時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!