結婚相手を探すなら相談所がおすすめな理由

結婚相手を探す方法には多くの選択肢があります。友人知人の紹介、学校や職場関係、家族・親族からの紹介という昔ながらのアナログな出会いもあれば、マッチングアプリ、パーティ、合コン、街コン、イベントの様なものまで多種あります。

そして結婚相談所。こんにちは、福岡の結婚相談所 縁マリッジです(*^-^*)

結婚相談所と呼ばれるものの中にも種類があります。今回お勧めするのは大手の情報系サービスやマッチングアプリ系等とは違う、二人の間に結婚のプロが入る、サポート型相談所の話です。私ども縁マリッジもサポート型相談所です。

結婚難の時代の婚活方法とは

結婚って自然な出会いが少なくなってくると本当に難しい時代になりました。親御さんの世代と違い今の結婚適齢期の方々にとって結婚は厳しい時代です。今回は手前味噌になりますが、福岡で結婚相談所をおすすめする理由について説明します。

結婚難民という言葉が出来る程、近年は出会いそのものが少なく、また結婚に至るまでの期間も長くなっている傾向にあり、更に最近のコロナ禍という大変な時期も重なり、福岡の未婚率も年々増加傾向にあります。

サポート型相談所とは

たくさんある婚活方法の中でも、なぜ(婚活アプリ等に比べると料金も高額な)結婚相談所が注目されているのか。福岡においても、現在では多くの人が結婚相談所を利用していますが、その理由とは何でしょうか。

まず、福岡での婚活事情を考えてみると男女ともに仕事に忙しい人が多く、出会いが少ないことが挙げられます。また、地方都市である福岡では、どうしても積極的でなければ出会いの機会が限られてしまうという問題もあります。

これらの問題を解決する方法として、サポート型相談所が注目されるようになったのです。サポート型というのは大手の結婚情報会社等とは違い、仲人的なサポートが二人の間にいる結婚相談所の事になります。

サポート型相談所がおすすめな理由として、以下の点が挙げられます。

結婚のプロによるサポート

まず、婚活アドバイザーによるサポートがあることです。私共サポーターが会員の希望条件やライフスタイルなどを熟知している為、それぞれの会員に寄り添った適切なサポートが受けられやすいという点があります。

例えばお見合いの際やデートの振り返りの際も必要であればアドバイスも受けられるますので、婚活を一人で悩んだりモチベーションを切らすことも減り、出会いの場面で少しずつ自信を持てるようになります。

また、お見合いの振り返りや交際時に何故うまくいかなかったか、あるいはこうしたらうまく行った人がいるよというような、その方に合った生きたアドバイスが受けられる点も会員の皆様にとって喜ばれる点になります。

結婚の希望条件や真剣度

基本的に自分の希望条件で相手を探すことも出来るので、無駄な出会いも少なくなり、運が良い方は早い段階で理想の相手と出会える方々も少なくありません。自分と相性が良い人と出会いやすいので、交際がスムーズに進む傾向があります。

さらに、結婚に真剣な人が多いことも挙げられます。更には安全性。後述しますが住民票や独身証明書、男性であれば源泉徴収票などの公的書類なども提出した方々のみの出会いなので安心して出会える点もメリットの一つ。

結婚相談所には、婚活パーティーなどのイベントもありますが、そこに参加する人も結婚に前向きである方々がほとんどです。その為、交際が進めば結婚について話し合うことがしやすく、時間をかけずに結婚に至ることができるのです。

出会う前からある安心感

お見合いの段階からプロフィールなどで会員の情報がある程度、把握できる事もあり相手の趣味や仕事、家族構成など、相手についてお互いが最初の段階からある程度、既知で安心感がある為に、お付き合いの際もスムーズに進みやすいというメリットがあります。

結婚に真剣な人が多い中で安心な気持ちで出会い、私どもが二人の間に入って相談に乗ったり、応援アドバイスしてもらえる環境ですので、サポートしてくれる相談所の人と気が合えばとても楽しい婚活ライフになります。

当然、結婚相談所ですので個人情報は厳重に管理されており、プライバシーもしっかりと保護されています。結婚活動にはそういった、安心安全といった環境も実はとても大切な要素になるのです。

福岡での婚活事情

最近は早い段階で婚活を考える若い方々も増えてきました。福岡での婚活事情はどうなのでしょうか。

まず福岡での婚活事情を把握するためには、まずは福岡県の人口構成を知ることが大切です。福岡県は、人口約510万人の中でも、若年層の割合が高く、特に20~30代(独身男女も多い)が多いことが特徴です。

また大学や短大、専門学校が多いことから(各県から福岡に集まりやすい)学生も多い地域となっています。そのため、福岡県内には婚活イベントや街コンなど、若年層をターゲットにした婚活イベントは盛んに開催されています。

福岡県の結婚事情

しかし、一方で福岡県内の婚姻率は全国平均に比べて低い傾向にあります。福岡県内には、若い方々にとって働きやすい環境が整っていることから就職や仕事、あるいは趣味などに力を入れる人が多く、結婚に対する意識が薄くなりがちだと言われます。

そこで近年注目されているのが結婚相談所です。結婚相談所は結婚に真剣な人が多く成婚率も高い点が特徴です。福岡県内には大手から個人の小さい所も含めて200を超える多くの結婚相談所があり、利用者も増加しています。

なかでもサポート型相談所は、お見合いから交際の進め方やプロポーズの仕方など、結婚に関するアドバイスを受けることができるので、初めての結婚に不安を感じている人達にもおすすめです。

結婚相談所のサポートや安心性は?

福岡で結婚相談所が注目される理由は真剣な出会いが期待できること。サポート型の婚相談所には結婚を真剣に考えている人が多く登録しています。その為、お付き合いの段階からお互いに将来を見据えた出会いをすることができます。

そしてお見合いという出会いからプロポーズに至るまでトータルサポートしてくれること、信頼性が高く安心して利用できることなどが挙げられます。特に初めての婚活をする人や、婚活に自信のない人には、アドバイザーが安心して婚活を進められるようにサポートしてくれるので、非常に心強いです。

婚活アプリや街コンなどでは、相手のプロフィールや情報が不明な点も多く、不特定多数の人と出会う事に不安感や抵抗がある人が多いですが、独身証明書の提出などが必須の身元が保証されている結婚相談所では安心して出会えます。

安心で真剣な出会いだからこそ

結婚相談所は自分に合った相手と出会えるチャンスがたくさんあり、福岡県内でも多くの人が利用しております。婚活アドバイザーとの相談や面談を通じ真剣に結婚を考えることも出来るのでサポート型の相談所はとても有益な選択肢です。

婚活パーティーやマッチングアプリでは、遊び目的で参加している人や、軽い気持ちで登録している人がいることも多々ありますが、結婚相談所ではそういった人たちが少ない為、結婚に本気で取り組みたい人にとっては、優良な相手と出会いやすい環境になります。

結婚相談所はプロフィールの記入の際に写真の提出や公的書類の提出など、詳細な情報を提供するようになっています。そのため、交際相手の情報が非常に充実しているので、より良いパートナーと出会える可能性も高いのです。

サポート型相談所で婚活を

福岡で結婚相手を探す上で、サポート型相談所はおすすめです。その中でも大手の情報サービス会社や写真さんやパートさんが沢山いる所よりも個人で運営している結婚相談所をお勧めいたします。

なぜかと言いますと、担当になってサポートくれる方が大手や社員さんが多い相談所では頻繁に変わってしまう事が多い為です。これは意外によく聞く話です。担当してくれる方が変わると本当に大変です。個人経営の場合はそんな心配はありません。

そしてサポート型相談所の利点として安全安心性が挙げられます。(独身証明書や住民票、源泉徴収票などの提出は必須)結婚を決めるうえで安心や信頼がない「出会い」ほど危険なものは無いからです。

婚活サポーターによるアドバイスがあり、会員の皆様たちは結婚に対して真剣な方々ばかりであること、更に出会う前の段階から、お見合い相手(交際相手)の情報が充実していることが成婚率が高い理由にもなります。

自分に合った福岡の結婚相談所を選ぼう

真剣に結婚を考えるなら、自分に合った婚活方法を選ぶことが大切。サポート型相談所は効率的かつ確実に相手と出会える利点があること、婚活の悩みや相談事にアドバイザーが対応してくれることが大きなメリットです。

結婚は人生の大きなイベントであり、福岡には多くの結婚相談所があるため、自分に合った相談所を選ぶことが大切です。自分に合った婚活方法を選び、積極的に婚活に取り組んで、早期に素敵なパートナーと出会い、幸せな結婚生活を送ることをおすすめします。

まずは無料相談で、婚活をサポートしてくれる方が自分と気が合うかどうか、楽しく実りのある、そして成果が出そうな婚活が出来そうな結婚相談所がどうかをお確かめになる事が大切です。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!