お節介サポート型から放任サポート型まで

最近のBLOGではサポート型相談所の「サポートとは」について語っています。
一言で「サポート」といってもピンからキリまでありますよね。
手取り足取りで、転ばぬ先の杖ではないですが何から何まで「お節介」するサポート。
母親の様にあれこれお節介、お世話されることが好きな方には喜ばれるでしょう。
またはある程度、会員さんの自主性に任せる「放任」サポートもあります。
あまり自分の恋愛に干渉されたくない、自由にさせて欲しいタイプには支持されますよね。

お節介から放任サポートまで色々です

ですから、どのサポート方法がいいか!?とは一概に言えないものです。好みは色々。
但し「お節介型」も「放任型」あまり度を越すと逆効果になることがあります。
何でもかんでもお膳立てして我が子の様にお世話されたら自分で考えなくなります。
「結婚するまで」よりも「結婚してから」の方が人生は長いので、後々大変そうです。
自分で考えて自分の言葉や想いでお相手に対して行動していかないとメッキは剥がれます。
私は会員の皆様には、婚活中も自立精神で行動して結婚後の長い人生に備えて欲しいです。

自分で考えて行動する婚活

随分前に在籍していた男性の話を少ししてみます。
結婚相談所の仲人はどんな事でも聞いてくれる世話人の様に思っていた方でした。
この男性はお見合い後、お付き合いになると女性の一挙手一投足が気になるタイプでした。
まだ一度しかデートしていないのに、このように私にお願いするのです。
「LINEの返事が昨日から遅くなったので、今現在僕の事をどう思っているか聞いて欲しい」と。
そういったサポートをしてくれるのが相談所だと思っているのでした(笑)

相談所の人はメッセンジャーではありません

笑ってはダメですが、それを私が女性に聞いた時点でドン引きされるのは目に見えています。
LINEの返事が遅いのは気持ちがトーンダウンしたのか、仕事が忙しいのかもしれない。
それもまだ一度しか会っていないお相手に「どう思っている?」と聞いてどうする!!
その時点で女性の側からしてみたら「お断りします」となる可能性すらあります。
「LINEの返事が遅い」事で相談所を通して聞いてくる男性の評価が上がる事は無いです。
相談所のサポートはそういう事ではないのです。メッセンジャーでは無いのです。
何でもかんでも相談所の人がやってくれる、聞いてくれる・・・そんな事はありません。

自分で考えて行動するからこそ

可愛い子には旅をさせろ といいますが、婚活中こそ「人生の旅の途中」です。
婚活迷子にならない程度のサポートでいいのではないかと、縁マリッジは考えます。
また「放任サポート」も一見、会員さんを信じて大人扱いしている様で良い様に思えます。
しかし度を越してしまうと「放ったらかし」で会員さんは肝心な時にいう事を聞かなくなります。
また自主性に任せた放任主義というと聞こえはいいですが、相談所の仕事的には無責任ですよね。
ある程度、相談所の方が自会員の状況を把握しておかないと、お相手会員に迷惑が掛かります。

自分の生き方に似合いそうなサポートを選ぼう

相談所には会員の皆様を守る為にお見合いルールや交際時の注意点があるので放任はいけません。
最低限、相談所のルールやマナーや社会人としての振舞などのサポートは常時、必要なのです。
サポート型相談所は「安心で安全な婚活」が基本中の基本ですからやはり放任はダメです。
ですから何事も「ほどほど」が良いのです。中庸がいいのだと思います。
その中で今の自分にあったサポートの雰囲気の結婚相談所選びをしたら良いのです。
あるいは「こうして欲しい」みたいな希望を伝えてみるのも良いと思いますよ。

縁マリッジは基本サポート姿勢は、
「困った時、行き詰った時、疲れた時」は、すぐに縁マリへ報・連・相を!!です

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!