福岡の婚活事情と自分の婚活環境

福岡には独身女性が多い。もうこれは有名な話ですね。
全国的にも「福岡は独身女性が多い」ことは知れ渡っているのではないかと思います。まして福岡女子は気立てがよく、魅力的な女性が多いという事も有名なのに独身が多い不思議。

福岡は独身男性よりも独身女性が多い

福岡には未婚女性が多い?“想像以上で驚く”男女比から紐解く結婚事情 から引用させて頂きますと、以下の様な数字になっているようです。皆さんの想像以上に女性の方が多いことがわかるかと思います。

そのうえで福岡の婚活事情を考えてみましょう。じっとしていると1年、2年なんてあっという間に過ぎてしまいます。ましてコロナ禍の今、「新しい出会い」は何もしなければ皆無ではないでしょうか?

以下によれば、75:84という比率! 7~8人男女がいれば女性が一人余る計算ですね。

「福岡は男性よりも女性の方が人口が多い」というのは“よく聞く話”ですが、実際にどれくらい差があるかご存知ですか?福岡市の公表データ(※1)では、令和2年4月1日時点で男性が752,857人、女性が844,096人と、男女の比率は約1:1.12となっています。筆者自身、「福岡には女性が多い」ことはぼんやりと認識していたものの、改めて数字として見てみると91,239人と、想像以上に数字の差があり驚きました。

福岡の女性の未婚率はどのくらい?

前回(平成27年)の国勢調査の統計では、全国の30〜34歳の女性の未婚率は33.7%でした。ところが福岡市のみで見てみると、同じ年代の女性の未婚率は42.1%(※2)。10%近くも差があり、福岡市の女性の未婚率が全国的に見ても高いことがわかります。ちなみに25~29歳の女性では、全国61.0%、福岡市68.2%となっており、こちらも福岡市のほうが未婚率が高くなっています。

https://arne.media/column/23531/ より

※1 福岡市推計・登録人口(令和2年4月1日現在)
※2 平成27年国勢調査人口等基本集計結果第5-2表(福岡市) 

自然な出会いを待ってるだけでは

25歳から34歳の女性たちの未婚率も高いです。
これは10年以上前から言われている話で驚くことは無いかと思います。

だからこそ今現在があまり「男性との出会いがない環境」にいると自覚する20代、30代の女性たちは早目の婚活の意識を持っておくことがとても大事になってくるのですね。

何も考えないで「偶然の出会い」や「自然な出会い」だけを漠然と待っている女性と「結婚を視野に入れた出会い」を真剣に探している女性とでは1年後、2年後で大きな差がひらく筈です。

自分の周囲の婚活環境を知ろう

今現在の自分の環境、いわゆる「婚活環境」を一度冷静に見渡しておくことは良いことです。

職場や仕事の関係、又は趣味の繋がりで新しい出会いや恋愛に発展しそうな出会いはありそうか?あるいは学生時代の繋がりや友人知人家族からの紹介などは今後も期待できるのかどうか?

そういった婚活環境を少し冷静に分析して、更にこの1年間の恋愛状況も考えてみましょう。昨年からのコロナ禍のなか、新しい出会いや自然な出会いはありましたか?今後の期待は?婚活にかける時間は無限ではなく、有限です。だからこそ婚活は計画性も必要なのです。

良い男、デキル男は少なくなっていく

何故、こんなにも福岡は女性が多いのか、よく言われる理由としてはこうです。福岡の良い男たちは福岡の大学ではなく関東や関西の大学に行く人も多い。またデキル男たちの多くは就職も福岡ではなく、大都市に流れていく人も多い。

だからどうしても20代30代の男性の人口自体が福岡市は特に少なくなる。だからといって残っている福岡男子の中に「良い男」がいないという事ではないです(笑)とはいえ良い男、出来る男たちの比率は少なくなる傾向はあるかもしれません💦

結婚は人生の大切な節目だからこそお早めに

更にもうひとつ私なりの偏見で言わせてもらえば、デキル男たちは結婚も早い傾向があります。仕事がデキル男性達は結婚も人生の大切な部分だという認識で行動している方が多いと思います。

またそんな仕事もデキル良い男を福岡の女性達が何もせずに放っておく事も無いので、婚活を視野に入れて行動している、人生を早めに考えている女性たちにゲットされていることも多い筈です。

当たり前の事ですが早目に行動を起こしている方々の方が、強(したた)かな人生になります。俗な言葉でいえば「いい男、いい女は早い者勝ち」なのかもしれません。

福岡は良い街だからこそ女性は増えていく

逆に福岡は短大や大学も多いので九州、あるいは山口、広島からも女性たちは集まります。福岡は美人が多いとよく言われるのも九州や各地の美人が集まるからという話もよく聞く話のひとつです。

就職先も充実している福岡は女性に人気があるので、多くの女子は福岡の会社に就職します。そして福岡に住めば本当に住みやすく人情味豊かな街なので定着率も高い。

女性にとっては食べ物も美味しく、魅力的な街で仕事も多い福岡でずっと暮らしたいとなるのが自然です。また親の立場からも「東京は遠いけど、福岡ならいいかな」と送り出す方々も少なくはないようです。

コロナ禍のなか、福岡で婚活すること

その様な理由で、毎年の様に福岡は独身女性の比率が上っているのです。今後も続くでしょう。コロナ禍になって今年ももう半年近くになります。去年の緊急事態宣言からも、もう1年です。

以前の様に自由に動き回れるような生活になるまでは、まだまだ時間も掛かりそうです。だからこそ、今現在の自分を取り巻く「福岡の婚活環境」を考えてみる事は大切です!

普通に考えてみても、月日が経てば対象の異性の数は減っていき、自分の年齢はあがります。待てば待つほど、何もしなければしない程、状況は厳しくなるのが婚活という現実です。

婚活環境がわかれば婚活方法を決めましょう

大切なことは「婚活の方法」です。やみくもに「単なる出会い」を求めたりすることが一番良くない婚活の方法です。結婚相談所の婚活の方法(システム)を一度聞いてみませんか?

縁マリッジの婚活はおそらく皆さんが想像される以上の楽しい婚活方法だと思います。自分の婚活環境がわかれば、次は「正しい婚活情報」を取り入れ、行動することです(*^-^*)

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

結婚相談所福岡 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!