サポート型結婚相談所の基本

サポート型の結婚相談所のサポートとは何なのか?
どういったサポートの仕方が会員の皆様に受け入れられるのか?
これは結婚相談業を営む方々のテーマです。日々変化もすれば進化もしていきます。
そもそも人の幸せを願う仕事ですから相談所の方々は良い方が多いです(*^^*)
20年間、この仕事をしていますが個人経営されている方々をみているとほぼ、そう思います。
会員の皆さま達に、一日でも早く結婚して幸せになって欲しいと願うことが仕事ですからねー。
まして結婚が決まれば感謝もされるし、幸せな光景に立ち会えるしでとても幸せな仕事です。

相談所の最初のサポートは何か?

ですから様々なサポートも「会員の為によかれ」と思ってされていることが前提なのですよね(*^-^*)
「全ては会員の幸せな結婚の為に!」
多くのサポート型の結婚相談所の方々はそんな気持ちで一所懸命にサポートしています。
例えば最初のサポートとして、相談所のルールや社会人としての常識・マナーについて話します。
お見合いの申し込みがあったら10日間以内に返事をしてくださいとか、お見合いを実施したら翌日のお昼までに相談所を通してお返事して下さいとか・・・そんな共通ルールがいくつもあります。
共通のルールや決まり事があることで会員の皆様が快適でストレス少なく婚活が出来るからですね。

申し込まれたお見合いの返事はいつまで

お見合いのお返事にしてもIBJ日本結婚相談所連盟の協会の場合、自分に来たお申し込みは10日間以内にお見合いを受けるかお断りするかの返事をしなくてはいけないというルールがあります。
良縁ネットや他の協会はもう少しお返事の期限が長くて14日間以内になっています。
申し込まれた時に「お見合いを受けるか受けないか」の返事をする期限ですね。
活動中の会員さんのストレスの中で上位にあるものが「申し込んだのに返事が遅い」です。
自分が申し込みした人から「お見合い可否」の返事が来ないけど、どうなっているんだ!!??
先方の会員に申し込みは伝わっているのか?わざと遅いのか?仕事はちゃんとしているのか??

お見合い可否の返事は早く知りたい

会員さんによっては「結婚するかしないか」ではなく「会うか会わないか」だから返事が早くて当たり前だと思う方もおられます。「会わないなら会わないでいいので早くNOの返事が欲しい」と!!
会員さんからしてみたら本当に相談所の人が伝えてくれたかどうか不審に思う方がいる位です。
ノンビリした方もいますので皆が皆、返事が遅い事でストレスを感じているわけではないですが、毎回毎回返事が遅い時が多いとか返事が来ないパターンが続くと気持ちが萎える事はありますよね。
返事が遅くなる理由はあります。そこを相談所の方が会員に伝えておくのもサポートの一つです。

お見合いの返事が遅くなる理由

例えば「申し込まれた人」が他の方とのお見合いがもう数件決まっている場合です。その中には他の方とのお見合いが終わってから返事をしたいという方も結構います。
身は一つなのでお見合いが既に数件決まっている方の場合、返事が遅れる事は多いです。
あるいは決まっていたお見合いの方と仮交際になってしまったケースなどもあります。
特に恋愛に対してまじめな方々は同時にお付き合いするのは嫌なので今回は返事は出来ないと。
但し断わる理由も無いので、今回は返事をしないままで期限切れになる方もいたりします。
で結局システム上「ごめんなさい」とか返事がないまま自動的に「×」になったりするのです。

会員さんの立場で考えると婚活疲れかも

IBJの場合は10日間以内に返事をしなくていけないので11日目になると自動的に「×」になります。
期限内不成立です。今回はタイミングが合わなかったけど、またの機会があればというケース。
そういった事情を相談所同士でやり取りできればいいのですが、そこまではシステム上できません。
それで人気のある方や条件の良い方は「返事が遅かったり来なかったり」するケースが多いのです。
「会わないなら会わないでいいので返事は早く欲しい」という会員さんの気持ちはよくわかります。
まして返事も遅く、その上「ごめんなさい」の返事では妙な婚活疲れになる事もありますからね。

相談所の何故?を伝えることもサポート

色々な事情があるので「お見合いの返事が遅い方もいる」という事を伝える事は大事です。
会員さんからしてみたら返事が遅い事情が分からないから「ストレスや不信感」が湧くのです。
そのような事を相談所の方が、前もってケースバイケースで伝えておく事もサポートなのです。
自分も動いているけど、相手の方もそれぞれの事情で婚活しているから返事が遅くなる事もあると。
返事が遅い時はこう考えたら良い、こうしたら良いという様な話をすることもサポートでしょう。
会員の皆様の立場で考えれば「相談所の見えない部分」こそ相談所の方々が安心させるべきです。

サポートとは会員の皆様が快適である為に

お見合いの返事にしても、相談所のルールにしても全て会員の皆様の為のものです。
会員さんを縛る為ではなく、会員さんをお守りする為にあるのが「相談所のルール」です。
そのルールやマナーをわかりやすく自会員に伝えることが、サポートの基本の「き」です。
「特に理由が無ければお見合いの返事は早めにしましょう」とかでも良いのです。
そうする事で(違う相談所の)会員さんが(自分の相談所の)会員を快適にしてくれるのです。
逆に言えば自分の会員へのサポートは他の相談所の会員様をお守りする為にもなるのですから。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

婚活サポート&コース案内

縁マリッジの婚活サポート体制&料金コースへ

豪華な事務所、多大な宣伝や広告、業者作成のHPなど多大な人件費等の無駄を省き、皆様に安心な料金コースをご用意しております。
安価な遊び気分の金額で出来る、婚活アプリに比べると高いかもしれませんが、 その分、身元が保証された会員制なので結婚に対して真剣な方々は多く、また成婚が多いのが特徴です。