普通でいいんです!~婚活のカタチ~

 

💛💛

人気ブログランキングに参加しています

今日のブログは結婚相談所で活動している男性へのメッセージBLOGです。

女性会員の多くが結婚相手に望む条件というか希望の中でよく出てくる言葉は何だと思いますか?
年収?年齢?身長?学歴?あるいは見た目? それぞれ無視できない条件ではありますね。
そういった理由でお見合いのお申し込みをお断りされることも確かにあるでしょう。
譲れない条件などで、お申し込みを断られるのはしょうがないです。どうしようもないです。
しかしお見合いが出来るのに先に続かない・・・という時には何か理由があるはずです。
色々な理由がありますが今日はその中で一番多いであろう「女性の希望の言葉」をお教えします。

お申し込みの時点では年齢や年収等の条件で断られる時もありますが今日は会えた後の話です。
お見合いが出来る、と言う事は女性からプロフィールだけではOKサインが出ているのです。
先に続かない場合は、お見合い後に女性側が何かお断りしたい理由が当然あるわけですね。
もう一度会いたいとは思わない、という理由・・・。
「何となく違う・・・」が一番多いような気がします。そしてその言葉に続くのが・・・
「普通の人でいいんです」というフレーズ。何か特別なことを望んでいるわけではないのです。


オシャレな店をたくさん知っているとか、豪華なプレゼントをくれるとか(相談所では禁止ですが)、そんなことではないのです。何か難しいことでも大変なことではないのです。
そもそも、「普通の人」とは、どんな人のことでしょうか?
普通とはそんなに難しい事ではなく本当に「フツウ」の事です。
フツウ(普通)と、そうでない状態の境目(さかいめ)の話を思うままに書いてみます。

・店員さんに注文する時に大きな声で言葉遣いや態度が上から目線で偉そうではないかとか、
・タバコの臭いがするような場所だったら「場所を変えましょう」と気を遣うことができるとか、
・飲み物やグラスの水が減っていることに気がつき「お代わりしますか?」と言ってみるとか、
・ご飯の食べ方が何となく下品過ぎるとか、食べた後に爪楊枝でシーハーしたりしているとか、
・女性の話を、しっかりと聞いてあげて、話題を掘り下げたりして会話を楽しめているかとか、
・最近のニュースや出来事(くだらない話も含め)の話にもついていけるかとか、
・食事中なのにスマホをいじったりして何か落ち着かない雰囲気でいたりしていないかとか、
・「ありがとう」とか「おかげさまで」とかのような最低限の礼儀・マナーが出来るかなど等・・。

他にも何となく「普通でない」ような雰囲気ってあるのではないかと思います。
普通でない時って・・・何となく、相手側に違和感が残るのだと思います。
緊張しすぎだったり、逆に砕けすぎてしまい「普通でない」状態になることもあるでしょう。
しかし上記で書いたことは普通というか・・・社会人として当たり前のことなのです。
自分は全く問題ないです! 自分は普通です! と思われる方が多いと思います。
このBLOGをお読みの皆様はおそらくそんなに心配はないかと思います。


しかし「自分の常識は相手の非常識」だったりすることもありますからね(笑)
まったくの無意識で「少し普通ではない」行動、言動があったりする方もおられるようです。
何となくある違和感が、おそらく「普通じゃない」ような気持ちにさせるのでしょう。
男女間、あるいは年齢差などで常識的なものや感覚が微妙にずれる事はあるかと思いますが、
そういった際は、出来れば女性側の立場や気持ちに合わせるのがマナーだと思います。
そこを察して、居心地の良い雰囲気の中で女性がリラックス出来る様に努力する事が大切です。

男性の立場だけではなく女性の立場で物事を考える事が出来ると、とても楽になります。
女性の立場で物事を考えたり自然に気を遣えるようになれば居心地はお互いによくなります。
となると女性たちも違和感もなく普通なので「また会ってみようかな」となっていくのです。
難しいことはひとつもありません。
お相手や周囲を思いやるような心がけを意識する事。それが「普通」のことなのですから。
感謝や思いやりの気持ちをお互いが共有できれば、一緒にいて楽しいに決まっています。

普通の思いやりやマナーや礼儀は普段から意識するようにして生活することも婚活です

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2


婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。
福岡いちわかりやすいと評判の無料相談は予約制になっております