お見合い~好印象をもらう為に

結婚相談所の出会いはお見合いからスタートします。
そのお見合いという出会いで「また会いたい」というお返事をもらえると次のデートに繋がり、その繰り返しを何度も重ねる事でそのゴールは結婚というご褒美になっていくのです。

「また会いたい」と思われる為には、相手から好かれること=好意を持ってもらう事が大切ですね。その為に大切なお見合いの基本を5つまとめてみました。

まずは自分自身を見つめ直し、一期一会の縁と大切に向き合うことからスタートになります。

1.身だしなみに気をつけること

外見には気をつけましょう。清潔感のある服装やヘアスタイル、香水の使い方などが重要です。女性たちは男性の清潔感を重視しています。婚活をする際には、身だしなみに気を配ることがとても重要です。自分自身をより魅力的に見せるために、以下のポイントに気を付けましょう。

清潔感を意識する

婚活では、第一印象がとても重要です。清潔感がある印象を与えるために、服装や髪型、メイク、爪などに注意を払いましょう。洗練されたスタイルや、自分に似合う色やシルエットを選ぶことで、清潔感のある印象を与えることができます。

自分に合ったスタイルを選ぶ

自分に合ったスタイルを選ぶことで、自分自身をより魅力的に見せることができます。人それぞれ、自分に合ったスタイルがあるため、トレンドに流されるのではなく、自分自身が納得できるスタイルを選びましょう。

アクセサリーや装飾品にも気を配る

アクセサリーや装飾品は、身だしなみの中でも重要な要素の1つです。ただし、過剰につけすぎると、不自然な印象を与えてしまいます。適度に、自分に合ったアクセサリーや装飾品を選び、程よいアクセントを加えましょう。

マナーにも気を配る

婚活では、会話の中でのマナーも非常に重要です。相手に対して敬意を示し、礼儀正しく接することで、好印象を与えることができます。また、相手の話を聞く姿勢や、目のつき方なども、マナーの1つとして意識しておきましょう。

婚活では、出会いがあっても、身だしなみに気を付けていなければ、良い印象を与えることができません。自分自身を魅力的に見せるために、身だしなみにはしっかりと気を配り、自信を持って婚活に取り組みましょう。

2.コミュニケーションスキルを磨くこと

婚活では、出会った相手と良好な関係を築くために、まずはコミュニケーションを通じて相手を理解し、自分自身を理解してもらうことが必要です。また、自分自身が相手にとって魅力的に映るように話し方や態度などを調整することも大切です。

婚活は自分自身の希望や要望を明確にすることも重要です。相手に自分のことを理解してもらい、自分自身も相手のことを理解することで、お互いが納得できる関係を築くことができます。

自分自身を理解し、相手のことを理解することで、お互いが納得できる関係を築くことができます。婚活で理想の相手と出会うためには、コミュニケーションスキルを積極的に磨いていくことが不可欠です。

3.ポジティブな態度を心がけること

ポジティブな態度とは、前向きで明るい気持ちを持ち続け、チャンスや可能性を見つける力を持つことを指します。婚活はうまく進まない時が続くとネガティブな感情に支配されることがあります。

しかし、このような状況でもポジティブな態度を心がけることで、新たな出会いや可能性を見つけることができます。ポジティブな態度を持つことで、自信を持って婚活に臨むことができ、相手に良い印象を与えることができます。

ポジティブな態度を持つことで、婚活の過程が楽しくなります。楽しんで婚活をすることで、ストレスやプレッシャーを感じることが少なくなり、自分自身の魅力を引き出すことができます。

ポジティブな態度を心がける例

婚活中の方々に向けて、ポジティブな態度を持つ方法をご紹介します。

  1. ポジティブな表現を心掛けましょう。
    デートが上手くいかなかった場合でも、「つまらなかった」とネガティブに考えるのではなく、「違う方面で興味が合わなかった」とポジティブに捉えましょう。自分自身にもポジティブな影響を与え、次の出会いに前向きに取り組むことができます。
  2. 好意的な解釈をしてみましょう。
    相手からの反応が薄いと感じた場合には、「相手も緊張しているのかもしれない」と好意的に解釈しましょう。自分自身も落ち着いて相手とのコミュニケーションを進めることができます。相手にもポジティブな印象を与え、関係を良好に保つことができます。

婚活ではポジティブな態度を持つことが重要です。自信を持ち、相手に良い印象を与え、良好な関係を築くことができます。また、楽しみながら婚活をすることで、ストレスやプレッシャーを感じることが少なくなり、自分自身の魅力を引き出すことができます。

4. 真剣に向き合うこと

婚活に真剣に向き合うことは、努力を惜しまず自己成長を図ることです。自分の魅力を高めるために、適切な意識を持って取り組みましょう。婚活は自己分析から始まります。

自分の魅力や欠点を見つめ直し、改善する努力をすることで、素敵な出会いや結婚につながる可能性が高まります。自分の価値観や良いところを再確認し、自信を持ってアピールしましょう。

挫折や失敗もあるかもしれませんが、諦めずに前向きに取り組むことが大切です。相手に対する思いやりを持ちながら、真剣に向き合い、良い出会いを見つけることができるでしょう。

諦めずに前向きに

婚活に真剣に取り組むことは、出会いだけではなく、自分の成長にもつながります。自分を見つめ直し、努力を惜しまずに前向きに取り組むことが成功への第一歩です。婚活を通じて、自分の魅力を再発見し、自信を持つことができるようになります。

婚活は大切な時間です。過度なプレッシャーやストレスを感じずに、自分自身のペースを守りながら楽しむことも忘れずに。良い出会いがあれば嬉しいですが、婚活は自己成長のプロセスでもあります。

自分にとってプラスになる婚活を心がけましょう。前向きな姿勢で取り組み、自己成長と素敵な出会いを実現しましょう。自信を持って輝くあなたが、魅力的なパートナーを引き寄せることでしょう。

5. 誠実であること

相手に対して誠実であることは大切です。相手に対して嘘や偽りをついてしまうと、その後の信頼関係が築けず、長続きする関係を築くことができません。誠実である事はコミュニケーションを円滑にするだけでなく、自分自身の心の安定にもつながります。

自分自身の価値観や生活習慣などで自分自身を偽ったり、良くない部分を隠したりして相手にアピールすることは、短期的には相手から好かれることもありますが、長期的には相手との信頼関係が損なわれる原因となります。

また、相手に対して誠実であることは、自分自身を受け入れてもらうことにも繋がります。自分自身を偽ったり、相手に合わせることで、自分自身が本当に求める相手とは出会えず、自分自身を否定することになってしまいます。

自分自身にもお相手にも誠実に

自分自身を認め、受け入れ、素直に相手に自分自身を伝えることが、本当に自分自身を幸せに導く道だと言えます。さらに、婚活においては、相手に対してだけでなく、自分自身に対しても誠実であることが重要です。

自分自身の欠点や問題点を認め、改善することで、自分自身を成長させることができます。自分自身に対して誠実であることで、自信を持って婚活に取り組むことができ、良い出会いや素晴らしい結婚を実現することができます。

以上のように、婚活においては、相手に対して誠実であることはもちろん、自分自身に対しても誠実であることが非常に大切です。自分自身を偽ることなく、素直に自分自身を表現し、自分自身を成長させることで、理想の相手との出会いを実現することができます。

また会いたい人になれる様に

以上、お見合いで相手から好印象をもらうために大切なポイントを5つお伝えしました。

身だしなみを整え、相手に興味を持ち、丁寧な態度で接することが必要です。また、相手の話に耳を傾け、相手を尊重する姿勢を見せたり、相手が話す内容に共感したりすることで、相手との距離が縮まり、また会いたいと思われやすくなります。

冗談を言ったり、共通の趣味や興味を見つけることで、相手とのコミュニケーションを楽しむことも大切です。ただし、相手を批判したり、自慢話をすることは避け、相手を尊重し、自分自身も誠実であることが大切です。

全体的に、相手を大切にし、親切で良い印象を与えることが、お見合いでの成功の鍵となります。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料相談時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!