自分と相手の婚活モチベーション

今回は、婚活において大切なことの一つである「モチベーションの維持」と、「相手のモチベーションを下げないこと」についてお話ししたいと思います。

◆婚活において大切なこと

婚活を始める際には、目標を設定し前向きな気持ちで楽しく活動することが重要です。

しかし、相手のモチベーションを下げないように気を付けることも大切です。相手を不快にさせたり、否定的な態度を取ることは避けましょう。ストレスを与えてしまうと結婚意欲が低下する可能性があります。

婚活が上手くいかなくても、お互いを支え合い前向きに取り組むことが重要です。同じ目標に向かって頑張っているのですから、ご縁がない相手にも思いやりを持って接しましょう。

◆婚活においてありがちなこと

婚活中によくあるのは、自分だけを考えることです。「私が婚活している」「結婚したい」といった自己中心的な行動は相手には響きません。結婚するためには相手の幸せを思うことが大切です。

相手の意見を聞き、相手の気持ちにも目を向けましょう。条件を出し合うのではなく、譲り合える関係を築くことが良いと思います。相手の希望を尊重し、コミュニケーションも大切です。

相手を傷つける言葉や態度に気をつけましょう。自分自身も楽しめる婚活でモチベーションを保ちましょう。

相手を思いやる習慣も婚活の一部

婚活は一人で取り組むのではなく、相談所の人や友人や家族と共に取り組むこともおすすめです。たまに愚痴を吐いてみたり、聞いてもらったり違う視点からアドバイスをもらったり・・・意外に役立つことは多いものです。

一緒に楽しみながら婚活を進めることで、モチベーションが上がり、より良い結果が出やすくなります。婚活においては、自分自身のモチベーションを維持しながら、相手のモチベーションを下げないように心がけることが大切です。

相手を思いやる気持ちや、コミュニケーション能力など、婚活で必要なスキルを身につけることで、より良い出会いが得られる可能性が高まります。また、婚活を通じて、自分自身が成長し、良い出会いに繋がることを願っています。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料相談時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!