交際宣言~「結婚を前提に」

結婚相談所での婚活において、交際宣言はもっとも重要な節目になります。

交際宣言とは、相手に対して真剣交際を申し出ることで、交際をより一層深めるためのステップです。
「結婚を前提に僕と付き合ってください」というセリフが月並みですがベストです(*^-^*)

交際宣言とは何?

交際宣言は、相手に対して自分の気持ちを伝え、お互いの関係を進展させるために欠かせません。また、交際宣言をすることで、お互いの将来に対する考え方や価値観、目標などを確認し、将来的な結婚に向けた道筋を見出すことができます。

お互いの思いを確認できることで、将来の結婚に向けた具体的な話し合いがスムーズに進むようになっていくことで、関係がより深まり、距離感も近くなっていくことで、より深くお互いのことが分かり合えるようになってきます。

相談所のサポートは目立たぬように

しかし、交際宣言をする際には相手の気持ちの確認や告白するタイミングも重要です。相手がまだ交際を先に進めたい段階でなければ、交際宣言をすることで逆効果になってしまうこともあるので、注意が必要です。

基本的には縁マリッジの様なサポート型の相談所は、仮交際中のお二人の交際状況の振り返りを見ながら「タイミング」の良い時に背中を押したり、声掛けをしたりのアドバイス、サポートをしています。このサポートの微妙な匙加減が相談所の仕事の醍醐味の一つであり、成婚へ違いが出るところです。

結婚相談所では、交際宣言をすることで真剣交際につなげ、将来の結婚に向けた道筋を見出すことができるため、交際宣言の意味や重要性は大きいといえます。プロポーズの一つ前の段階にはなりますが、勇気を出して「真剣交際」できるか否かで全く展開は違ってきます。

交際宣言をされると嬉しい女性の本音

結婚相談所での婚活において、交際宣言は女性にとっても特別な瞬間です。婚活中とはいえ、そう何度も経験することではありませんので交際宣言をされることで安心感や幸福感を感じる方々がほとんどです。

交際宣言をされることで女性は「本気で結婚を考えてくれているんだな」と実感し、安心感を抱きます。相手が真剣に自分と向き合ってくれていることを感じることができるため、女性にとっては心強い瞬間となるのです。

また、交際宣言をされることで女性は幸福感を感じることができます。交際宣言をされることで、相手から愛されていることを実感でき、幸福感を得ることができます。プロポーズとは違いますが、プロポーズに近い感覚は誰しもが感じるところです。

交際宣言はプロポーズの一つ手前の儀式

しかし、人によっては交際宣言後に、じわじわとプレッシャーを感じる場合もあります。交際宣言をされると嬉しい一方で、「この先のことをどう考えればいいのか、付き合い方に困ってしまう」と悩んでしまう方々もいるという事ですね。不安はいつも幸せと表裏一体です。

交際宣言をされるということは、相手との将来に向けての話し合いをする必要があるため、お互いに重責も伴う瞬間といえます。逃げ道がなくなるような、後には引けないようなそんな人生で経験したことがないようなプレッシャーを味わうこともあるかもしれません。

結婚相談所での婚活において、女性にとって交際宣言は特別な瞬間です。交際宣言をされることで相手の本気度を感じ、幸福感を得る一方で、プレッシャーを感じることもある為、男性は女性の気持ちに配慮して行動することが大切です。

交際宣言後の関係

結婚相談所で婚活をしている人にとって、交際宣言は重要なステップの一つで、その際には心構えとタイミングが大切です。

心構えにとして、交際宣言をする際には、相手の気持ちを考えて行動することが大切です。相手が自分と同じように真剣交際を望んでいるかどうかを確認することや、自分自身の気持ちを整理し、自信を持って交際宣言をすることが大切です。

交際宣言をするタイミングは、お互いに相手のことを十分に理解し、信頼関係が築かれたときが適しています。また、交際宣言をする前に、相手のスケジュールや気持ちに合わせて、事前に担当相談所の方と相談することも大切です。

結婚相談所のサポート力が試されます(*^-^*)

そして、交際宣言後の関係の進展についてですが、これはお互いの意思疎通が重要になります。例えば、お互いのスケジュールや予定を把握して、デートの約束をすることや、お互いの生活リズムを合わせることが大切です。

また、相手のことをより深く理解するために、趣味や好みを共有することや、お互いの友人や家族との交流を深めることも効果的です。交際宣言後の関係の進展は、お互いが真剣に向き合い、話し合うことでより深く、良い方向へ進んでいくものです。

縁マリッジでは長年の成功体験をもとに、タイミングの良い時期に交際中の男女の気持ちや状況を把握し、自然なタイミングで背中を押したり勇気を添えたりできるようなサポートを心がけています。最後に必要なものは「勇気と覚悟」です。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

婚活の無料相談へ行く

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!