結婚はゴールではなくスタートだ!それでは婚活は?

就活と婚活は似ている・・・と言われます。
私は(古き楽な時代でしたから)就活も婚活も意識した事ないのでわかりませんが(笑)
確かに似ているところは多々ありますし、活動しなくてはいけない時代にはなりました。
じっと待っていても果報は滅多なことでは訪れませんからね。人生は行動あるのみ!
考えに考えた後は・・・行動です。考えに考えて・・・また考えてはだめです(笑)
行動を起こした人、一歩踏み出せた人のみが目標達成できるのですよね。

今朝、TV朝日の羽鳥さんのモーニングショーをチラチラ見てたら、せっかく就職したのにわずか1週間とかで退職する若者がいるという話をしていました。少し極端な話ですが・・・。
思っていたイメージの仕事と違う、厳しい、面白くない、等々色々理由はあるでしょうけどね。
本当はそこで少し踏ん張って頑張ってみると、仕事の「面白さ」が見えてきたり、「やり甲斐」をみつけたりして「あん時、辞めんでよかったー」みたいな話も多いものですけどね。
1週間で辞めた若者もそこで内定をもらう為に就活してたわけですから、勿体ない話だと思います。

明らかに変な企業に入ってしまった場合は早目の転職なり考えた方がいいに決まっていますが。
就活のゴールは内定をもらってその会社に入社する事だという意識が強すぎたのかもしれません。
希望の会社への入社が就活のゴールだと考えると入社後は就活時ほどは頑張れないかもしれません。
ちょっと違えば、すぐにやめる方向で考えたり、違う未来があるのではないかと迷ったりと・・・。
本当は内定を取ることと同等、もしくはそれ以上にそこで踏ん張ることが大切なのですけどね~。
数週間、数か月、あるいは数年かかってやっと仕事の醍醐味がわかる事だってありますから。

結局「内定とるぞ!」という目標がある就活時と違って入社後は明確な目標がないからでしょう。
就活も婚活もそうですが、内定が取れた時!結婚が決まった時!をゴールと思わないことです。
それはあくまで仕事のハジマリであり、結婚のハジマリに立てた!!という事なのですから♪
そんな場所を人生の節目のゴールだと思うと、次の踏ん張りが出来ませんからね!結婚はゴールではないという事を今日は言いたかったのですが、こんなに長い文章になりましたΣ(・□・;)
結婚がゴールではない、スタートだという話は皆さん、よく聞く話だと思います。

そんな意味でいえば、婚活ってスタートラインにさえまだ立っていない状態なのだということです。
さらに言えば、婚活しようかどうしようか?とまだ考えている人は・・・・なんでしょう?(笑)
スタートラインに立つ前から「あーでもないこーでもない」と足踏み状態では勿体ないですよ。
結婚する前=スタートラインに立つ前よりも、スタートしてからの方が色んな事が待っています♪
まだ何も始まっていないのに「考えすぎ」で身動きできなくなってはいけません。
少しでも早く準備をはじめてスタートラインに立てるようにしませんか?

結婚をゴールにしてはいけません。結婚とはスタートラインに立つ事で、そこがハジマリなのです。
婚活はその準備段階です。基礎ですね。土台作りになるわけですね。やはり大事です!
大切な準備ですから、手際よく段取りよく自分にあった婚活ができる場所を選びましょうね!

10日に1組の成婚が誕生している福岡の結婚相談所 縁マリッジ
無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

予約カレンダーへ

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!