結婚はオワリではなくハジマリです 

何故、結婚したいのか?

いきなり「大きなテーマ」を書いてみました。
「一人じゃ不安だから」「子供が欲しい」「親がうるさいから」・・・色々ありますよね。
本当の理由と建前の理由もあるでしょう。また「世間体を気にする」事もあるかもしれません。
周囲の友人たちが、皆家庭を持ち始めたから、何となく焦るというのもあるでしょう。

結婚は現実的なもの

もちろん結婚は自分の都合だけではできません。
どんな理由にしても「自分の都合」だけで結婚は出来るものではありませんからね。
「もうすぐ○○歳だから急いで子供作らなくちゃいけないので結婚させて下さい」と頼まれても、そんなに簡単に右から左に「ハイ、あなたはこの人と結婚して相手の為にも出来るだけ早めに子供作って下さい」なんて話があるわけが無い(笑)です。

または自分の年齢の事を考えずに「どうしても子供がほしい」の一点張りも厳しい話ですよね。極端な話、遅く生まれた子供が高校に上がる頃に、自分が年金を貰う年になるかもしれないという現実も想像しなくてはいけません。いつまでも、今と同じ状態で過ごせる保証なんて誰にもありません。・・・と、なんだか暗い話になってしまいました。

今の自分の年齢に子供の年齢を足してみる

どちらにしても現実的なお話で考えると、子供が欲しい方は少しでも早めの行動が大事なのは言うまでもありません。資料用で簡単な早見表を作っている時に改めて思ったのですが、男性が40歳をいくつか過ぎて子供が欲しいという話はよくありますし、別にダメだということではありませんが、わかりやすく考えると45歳で子供が出来れば、そのお子さんが大学入学時には63歳で卒業時には67歳です。

更には55歳位の頃には小学校の運動会で若いお父さん達と一緒に「かけっこ」もアリですね。
それもすぐにお子さんが出来た場合でです。あるいはお2人生まれるかもしれません。
そんな現実的な事を考えても、少しでもお早めに行動した方が何かといいと思うのです。

結婚する事がゴールではない

経済的な面にしても健康の面にしても余裕があるに越した事はありませんから。
結婚って「オワリ」ではなく「ハジマリ」ですよね。GOALでは無い。10年後、20年後、老後の自分あるいはお二人を想像してみるといいかも?と思います。

未来の自分も、そしてパートナーも笑っていられるようなイメージがあればいいですね。
それと自分にとっての「幸せ」の価値観を色々と考えてみるのもいいかもしれません。案外、身近な何気ないところに「幸せなこと」はたくさんあったりしますから。あまり、上の方ばっかり見ていると、足元の「幸せの芽」に気づかない事もあります。

結婚してからが本当のスタートです

結婚相談所をやっている私が言うのもなんですが結婚が全てではありません。
しかし結婚って いいものだと思います。
二人で一生を通じて成長し合える関係って素晴らしい。

喜びは2倍に、悲しみは半分に・・・というのは本当です。夫婦っていいものですよ。
結婚って「幸せ」なことだと思います。幸せになるための努力は楽しいです。
その幸せを自分で見つけて自分で少しずつ育てていくのだと思います。

reserve2

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、 無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。 無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

投稿者プロフィール

武市 潔縁マリッジ代表
福岡で夫婦で運営して20年になります。
相談所の婚活に役立つBLOGも執筆中です。
成婚カップルも600組を達成しました!

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!