「また会いたい」と思われる為のポイント

結婚相談所でのお見合いの際には、初対面であることや緊張感から、コミュニケーションがうまく取れなかったり、自分をアピールすることができなかったりと、悩みが尽きません。

そこで今回は、お見合いで良い印象を与え、また会いたいと思ってもらう為のポイントをご紹介します。自然な会話を進める方法や相手に興味を持ち、共感する表情や言葉の使い方、ポジティブな印象を与える方法について、まとめてみました。

そういったことを意識することで、お見合いで良い印象を与え、婚活の成功につながる可能性が高まる可能性は大です。お見合いで「また会いたい」と思われる為には、以下の4つのポイントを意識して顔晴っていきましょう。

  1. 話しやすい雰囲気を作る
  2. 相手の話をよく聞く
  3. 無理にアピールしない
  4. ポジティブな印象を与える

    結婚相談所でのお見合いで「また会いたい」と思われるためには、これらのポイントに注意する必要があります。

1.話しやすい雰囲気を作る

お見合いでは、初対面の相手と会話をすることになります。その為、まずはお互いに話しやすい雰囲気を作ることが大切です。緊張をほぐす為に、軽いトークや趣味など共通の話題を見つけると良いでしょう。話しやすい雰囲気を作る為のポイントを紹介します。

打ち解けるための軽いトークをする

初めて会う相手と会話をする場合、緊張してしまいがちです。まずは軽いトークから始めてみましょう。天気や最近のニュース、共通の趣味や興味など、話しやすい話題を見つけて、相手との距離を縮めることができます。

相手の話を積極的に聞く

相手が自分の話をする場合、積極的に聞くことが大切です。相手の話を聞いて、相手がどんな人か、何に興味を持っているかを知ることができます。また、相手に自分の話を聞いてもらえたと感じることで、相手に好印象を与えることができます。

自分の話も適度にする

相手の話を聞くだけではなく、自分の話も適度にすることが大切です。自分自身について話すことで、相手に自分のことを知ってもらえます。しかし、自分の話ばかりするのではなく、相手の話にも興味を持って、バランス良く会話を進めることが重要です。

ポジティブな雰囲気を作る

お見合いで相手と話す場合、明るくポジティブな雰囲気を作ることが大切です。相手と笑顔で話し、自分のことをポジティブに語ることで、相手に好印象を与えることができます。

2.相手の話をよく聞く

お見合いでは、相手が自分のことを話してくれることが多いです。そのため、相手の話をよく聞くことが重要です。自分の話ばかりするのではなく、相手の話にも興味を持ち、共感したり質問したりして、相手とのコミュニケーションを深めましょう。

相手の話をよく聞くことで、相手との信頼関係を築くことができ、また、自分自身も相手にとって良い印象を与えることができます。以下に、相手の話をよく聞くためのポイントを紹介します。

相手の話に興味を持つ

相手の話に興味を持つことで、相手が話しやすくなり、話の内容を深く掘り下げることができます。また、相手が話している内容に共感できる場合は、自分自身の経験や感想を伝えることで、相手との共通点を見つけることができます。

相手の話を聞く姿勢を示す

相手が話している間は、目を合わせたり、うなづいたりするなど、相手の話に集中して聞く姿勢を示しましょう。また、相手が話している間に、相手の話を遮るようなことは避けるようにしましょう。相手が話をしている間は、相手の話に耳を傾けることが大切です。

質問をする

相手が話している内容に対して、質問をすることが大切です。相手が話している内容について、詳しく知りたいことや、自分が理解できないことがあれば、質問をすることで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。

お見合いで話題を切り替える場合は、相手に許可を得ることが大切です。「話を変えても大丈夫?」など許可を得るようにしましょう。また、自分が話題を変える場合でも、相手の話に対して敬意を示すことが大切です。

相手の気持ちに寄り添う

相手が話をする場合、その内容によっては、感情的になる場合があります。そのような場合は、相手の気持ちに寄り添うことが大切です。話を聞くことで、相手の悩みや不安などを理解することができ、相手との信頼関係を深めることができます。

また、相手が感情的になっている場合は、自分自身が冷静に対処することが大切です。相手の話を聞く場合には、相手の感情に共感し、冷静に対応することで、相手との信頼関係を築くことができます。

相手の話をよく聞くことで、相手との信頼関係、及び良好なコミュニケーションを築くことができます。また、自分自身も相手から信頼されることで、次の段階に進むための良い印象を与えることができます。

3.無理にアピールしない

お見合いでは、自分をアピールすることも必要ですが、無理にアピールする必要はありません。自然な姿勢で話をすることが大切です。また、相手のことをよく知りたいという気持ちを持ち、相手に対して興味を示すことが重要です。

相手が話をしている最中に、自分のアピールポイントを強調したり、自分の話をしてしまうと、相手が話をしている内容を聞き逃してしまう可能性があります。無理にアピールすることで、自分自身の本来の魅力を見失ってしまうこともあります。

相手があまり興味のない話題や、過去の自慢話をすることで、相手に不快感を与えてしまう事がありますので注意が必要です。逆に相手が興味のある話題や、相手自身の話を引き出すことで、相手に良い印象を与えることができます。

以上のように、お見合いにおいては自然な会話を心掛け、相手の話を聞き、自分自身を過剰にアピールしないことが大切です。自分自身の魅力を持ちながら、相手と自然なコミュニケーションをとることが、良好な印象を与えることに繋がると言えます。

4.ポジティブな印象を与える

お見合いでの第一印象はとても大切です。清潔感のある服装や、明るくポジティブな態度を心がけることで、相手に良い印象を与えることができ、相手に興味を持ってもらい、再度会いたいと思ってもらうことができます。

以下に、お見合い時にポジティブな印象を与えるためのポイントをいくつか紹介します。

姿勢や表情に気をつける

まず、姿勢や表情に気をつけることが大切です。自信を持って、背筋を伸ばして座り、笑顔を絶やさないようにすることで、相手に優しい印象を与えましょう。また、相手に興味を持っている様子を見せることで、相手も自然とあなたに興味を持つようになります。

適度な褒め言葉を使う

次に、適度な褒め言葉を使うことも大切です。ただし、過剰な褒め言葉は相手に媚びていると思われることもあるため、適度に褒めることがポイントです。相手が話した内容に対して、適度に褒めることで、相手に自信を持たせることができます。

自分自身の良いところをアピールする

お見合いで自分の良いところを何気なくアピールすることも、ポジティブな印象を相手に与えることができます。ただし、自分自身の良いところを強調することで、相手に嫌悪感を与えることもあるため、適度にアピールすることがポイントです。

自分の良いところをアピールすることで、相手に自分を好きになってもらえるようになります。

感謝の気持ちを伝える

それから感謝の気持ちを伝えることも大切です。相手が話をしている間に、相手に対して興味深い話をしてくれていることを伝えたり、自分自身について話をすることで、相手に感謝の気持ちを伝えることができます。

また、お見合いの終わりには、相手とお会いすることができたことに感謝する言葉を伝えることも大切です。感謝の気持ちを伝えることで、相手に好印象を与え、再度会いたいと思われるようになります。

真剣に向き合う姿勢を見せる

真剣に向き合う姿勢を見せることも大切です。相手の話に耳を傾け、相手の話を理解し、共感する態度を見せることで、相手に自分自身を信頼してもらえるようになります。真剣に向き合うことで、相手があなたに興味を持ち、再度会いたいと思ってくれるようになります。

以上が、お見合いでポジティブな印象を相手に与えるためのポイントです。ポジティブな印象を相手に与えることで、再度会いたいと思ってもらうことができるため、結婚相手を探すためには、お見合いでのポジティブな印象を意識することが大切です。

また会いたいと思われるために

以上のポイントを心がけることで、お見合いで相手に「また会いたい」と思われる可能性は増えます。

結婚相談所でお見合いをする際には、相手に良い印象を与え、再度会いたいと思ってもらうことが大切です。会話をスムーズに進めるためには、話題を提供することや(話しやすくする為の)適度な沈黙を設けることが必要です。

相手の話に興味を持ち、共感する表情や言葉を使うことで、信頼関係を築くこともできます。アピールを強要することは避け、自然な形で自分自身をアピールすることが重要です。

また、ポジティブな印象を与える為には、会話を楽しみ、笑顔を見せ、感謝の気持ちを伝えることが大切です。そして真剣な態度お相手の話を注意深く聞き、理解することで、相手に興味を持たれ、再度会いたいと思ってもらうことができます。

これらのポイントを意識することで、お見合いで良い印象を与え、婚活の成功につながる可能性が高まります。

福岡の結婚相談所 縁マリッジは、 無料相談の際に結婚相談所の婚活方法や違い等をわかりやすく説明しています。 福岡で結婚をお考えの方は、結婚に一番近い相談所 縁マリッジにメールかお電話にてお気軽にご連絡(予約)下さい。 結婚への道を一緒に歩みましょう。

無料相談へ

縁マリッジのシステムの無料説明です。
時間は30分から45分程度です、
勧誘や営業は一切しませんのでご安心ください。
まずは結婚相談所の良さを知ってください!