恋愛体質から結婚体質へ 

恋愛は感情優先?では結婚は〇〇優先?

恋愛がドキドキ感を味わえるジェットコースターなら結婚は何でしょうね。
メリーゴーランド?あるいは観覧車でしょうか?
恋愛は「感情」でするものであり結婚は「理性」が優先するともいわれます。
恋愛の延長上に結婚があるのであれば「感情」と「理性」の両方が男女お互いに備わった状態で出会い、恋に落ち、そして結婚まで行ければとてもHAPPYな事です。

自然な出会いに期待できなくなったら

あなたの今現在の周囲の環境を見渡してみて下さい。
結婚まで繋がりそうな自然な出会いがまだまだ十分にありそうですか?
その様な環境であれば「自然な出会い」からの「恋愛」を楽しむのもいいでしょう。
少し時間が掛かるかもしれませんが恋愛を経て結婚を目指すのはとても良いこと。
しかし自然な出会いは期待できない、周囲では探せないと感じる方は行動が必要!
真剣に結婚を考え始めたら、まずは今できることから始めることが大切です。

恋愛体質とは

その時に必要な心構えの一つが「恋愛体質」ではなく「結婚体質」を意識しよう!です。
恋愛に向いている体質、気質、結婚に向いている体質、気質があるという事です。
恋愛体質の特徴として、いくつか挙げると

  • 見た目の雰囲気で相手を選びやすい
  • ワクワクドキドキ、刺激を求める
  • 恋愛の延長線上に結婚があると思い込んでいる
  • 過去にモテた経験、楽しかった恋愛経験がある
  • 占いやスピリチュアルが好き等など

恋愛の延長線上に結婚があるけれど・・・

一言で言えば、感情優先で人柄をよく見る前に恋に落ちてしまう傾向があります。
恋愛そのものを経験することはとても良いことだと思います。
恋は人を成長もさせますし、毎日が楽しくエネルギーに満ちた生活にもなります!
しかし、その延長上に結婚を考えてしまうと、なかなか時間も掛かってしまいます。
またその(恋愛)繰り返しの数が増えれば増える程、比較対象が増え選べなくなります。
恋愛体質が良くないのではなく結婚を意識したら体質改善も視野に入れようという事。

結婚体質とは

一方、結婚体質の方々はどういう特徴なのかというと

  • 自分のことをよく知っている
  • 出会いの方法にこだわらない
  • その人の良いところを探せる
  • 結婚相手を家族として考えられる
  • 結婚と恋愛は別物と理解している等などですね。

本気で結婚を考えているのであれば結婚体質です

結婚体質が備わっている人は、適齢期になったら、「自分と結婚してくれる可能性のある人」を現実的にしっかりと見極めて、お付き合いするという現実的な感覚もお持ちです。
縁マリッジでも入会後すぐに良い方を見つけて成婚退会される方がそうですね。
結婚相談所は「結婚を視野に入れている同士が出会う所」ですから早いのは当たり前です。
男女双方が同じ様な結婚体質の方々でしたら答えが出るのは早いものです。

結婚を考えていない恋愛は楽しいけれど

ある程度の年齢で独身でいる男性の多くは恋愛が好きだったり独身主義者が多いと言います。
確かにそのような男性はおもしろいし優しくて刺激や錯覚を与えてくれます。
ドキドキ・ワクワク感満載の恋愛を楽しませてくれますが、幸せな結婚は考えていません。
恋愛の先に結婚を考えていない「非現実」の日常では時間と若さを奪われていくのです。
その様な結婚に対して無責任な男性から優しくされたりしてしまうと大変なのです。
それは結婚を考えている真面目で真剣な独身男性に「物足りなさ」を感じてしまうからです。

結婚を考えている真剣な男性はどうしても「真面目さ」が前面に出てドキドキ感は少ない。
結婚を視野に入れていない男性は「上っ面の言葉で綺麗ごと」が言えるから素敵なのです。
当たり前だけどそこを肌感覚でしっかりと意識しておかないと本当に時間が掛かるのです。

毎日一緒にいられる家族の様な相手

恋愛体質がまだたくさん残っているかな~と感じ方は結婚体質を強く意識しましょう。
結婚は現実です。子供が出来たら猶更、子育ても含めた忙しい日常の連続です。
ドキドキ・ワクワクばかりしている日常はありえないのです。(少しはあります)
結婚後はお互いのいい所だけを見せ合える楽しいデートの日々だけでは無いのです。
「じゃぁまたね」でお別れする、いいとこどりのその場限りの恋愛相手ではなく、「ただいま」「おかえり」と毎日伝えあえる家族の様な結婚相手を探しましょう。

幸せになる!という覚悟を持つことこそ

そして一度「結婚する!したい!」と決めたら簡単に投げ出さないことも大切です。
過去の恋愛相手と比較したりドキドキワクワクばかりを探してもいけません。
過去の恋愛相手とは結婚の縁が無かったのです。結婚の参考に全くならないのです。
最後になりますが結婚するには、相手が見つかるまで諦めない【強い意思】が必要です。
「幸せになる!」という強い覚悟を持って相手を選ぶからこそ良縁を掴めるのです。
縁マリッジはその様な女性の為の結婚できるシステムを用意してお待ちしています。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

 

 

 

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

縁マリッジオフィスへのビル入り口付近の動画

結婚相談所 縁マリッジのご案内


・福岡市中央区渡辺通2-6-12 八千代ビル701
・福岡西鉄薬院駅北口より徒歩0分 
・地下鉄七隈線より徒歩1分
・マックの裏にある9階建てのオレンジ色のビルです。
※ 動画を見てからお越し下さると便利です(*^-^*)