結婚相手と恋愛相手の違いとは ~現実と理想

恋愛結婚って実は難しい?

恋愛と結婚は違う とよく聞きます。
今日お伝えしたいことは「結婚相手と恋愛相手」の選び方が違うというお話。
とはいえ現在はほとんどの結婚はが恋愛結婚でしょう。恋愛の結果としての結婚ですね。
恋愛の相手が結婚相手なのだから選び方に違いは無いのではないか。
その結果ではありませんが2019年の厚労省の調査では婚姻件数59万9,000件のうち、離婚件数は20万9,000件で日本の離婚率は約35%で、なんと3組に1組の夫婦は離婚されています💦

当たり前の日常の連続が結婚だと思います。

あんなに燃え上がり楽しかった恋愛の延長の結婚のうち、3組に1組は破局という現実。
もちろん、離婚していないカップルの方が多いのですが、確率的には想像以上に結婚生活が続いていない方が多いのが最近の恋愛結婚の結果として数字に出ている様です。
だからこその格言として「恋愛相手と結婚相手は違う」が生まれたのでしょうね。
恋愛時のドキドキ感やときめきといった、非日常的な気持ちはいいものです。
しかし結婚って非日常的な繰り返しではなく、普通の日常の繰り返しが殆どです。

結婚相談所のお見合い結婚の離婚率は?

毎日が平凡だけど幸せな日常が続いている結婚生活っては有難く幸せな事です。
ときめく様な気持ちは結婚してからも失わない方が良いに決まっていますが、それよりもドキドキ感は少なくても、お互いがリラックスできる居心地感が良い方がいいと思います。
では結婚相談所の出会いのカタチである「お見合い」からの結婚の場合はどうなのでしょうか?
実はお見合い結婚は離婚率が非常に低いのです。10%未満だと言われています。それは「お互いの結婚の条件」がある程度近い人を選び、お付き合いし、それから現実を考えるからだと思います。

あなたがしている婚活のゴールは?

周囲に結婚の対象となる人が少なくなり出会いのチャンスが減ってきたら婚活は必須
その際に「さぁ婚活するぞ!」と覚悟を決めるのはとても良いことだと思います。
しかし少し考えて欲しいのは、その婚活の目的は何ですか?ということです。
今まで繰り返してきたような「恋愛」ですか?それとも未知の領域「結婚」ですか?
そこをまず自問自答してから「婚活の門」を叩く方が無駄な回り道をしなくて済みます。
過去の歴代の彼氏以上の条件、タイプの恋愛相手の様な人を選ぶ婚活で大丈夫ですか?

過去の相手は結婚の対象ではなかった

過去の恋愛は結局は破局したのですから、歴代彼氏は結婚の縁がない相手だったのです。
自分から、またはお相手からみたら「結婚の対象となる相手」では無かったのです。
その様な結婚に関して縁が無かった歴代彼氏と比較しながらの婚活は大変です。
スタートラインの今、「結婚相手と恋愛相手は違う」という事を意識しておくと良いです。
結婚相談所は最初に結婚の条件や相手のプロフィール等を見てからお会いできます。
現実的な生活や価値観などのすり合わせが出来た上でお会いできるのが利点です。

理想の相手と出会ってから現実を考える?

その上で結婚してからの「現実の日々の生活」が居心地が良いかどうかが確められる。
「理想と現実」は違うとよく言います。果たしてそうでしょうか?
確かに違います。正しくは順番が間違っているのだと思うのです。
「理想」が先で、「現実」を後にこじつけようとするから大変なのです。
結婚の場合「理想」を先に考え「現実」の生活に摺合せしようとするから難しい。
理想の人かも?と思って出会ってから、無理に現実感を合わせようしますからね。

現実感を基本にしてから理想の生活を!

私はこの順番を逆にしたら良いと思うのです。
逆とは「現実と理想」です。考える順番を変えるのです。
まず「現実」的な条件・価値観等が近い方と出会い、それから理想を考える。
そうすると現実的な理想の生活が想像できると思いませんか?
そういった出会い方が出来るところが結婚相談所のお見合いなのです。
「自然な出会い」よりも、より幸せな結婚に近い「結婚相談所の出会い」なのです。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

reserve2

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■

 

 

 

投稿者プロフィール

enmari-takeichi縁マリッジ代表 武市潔
結婚相談所 縁マリッジ代表の武市です。
福岡で縁を紡いで20年になり、成婚カップルも500組を超えました。
豊富な経験と迅速なサポートで皆様の結婚を応援しています。

婚活サポート&コース案内

縁マリッジの婚活サポート体制&料金コースへ

豪華な事務所、多大な宣伝や広告、業者作成のHPなど多大な人件費等の無駄を省き、皆様に安心な料金コースをご用意しております。
安価な遊び気分の金額で出来る、婚活アプリに比べると高いかもしれませんが、 その分、身元が保証された会員制なので結婚に対して真剣な方々は多く、また成婚が多いのが特徴です。