お見合い~真剣交際~プロポーズ・成婚退会まで

これまで度々、結婚相談所の婚活の流れを書いてきました。
お見合いからはじまり「仮交際(プレ交際)」、交際宣言~真剣交際、プロポーズ・・・。
結婚相談所は本当によくできたルールとシステムで出来ています。
素直にそして淡々と前向きに行動していれば「必ず」といっていい位、良縁に恵まれます。
ちゃんとした結婚相談所で、しっかりと流れを把握して安心して婚活をすればGOALは近いのです。
通算560組以上の成婚カップルを出してきた縁マリッジの卒業生の皆様もそうでした。

お見合いから真剣交際までの流れ

◇「また会いたい」と思われること ~お見合いの目標~

◇ お見合いから仮交際(プレ交際)へ ~自分と向き合う連続~

◇ 同時交際にはご用心! ~お見合いから仮交際(プレ交際)へ 

◇ 交際宣言してみよう ~交際宣言から真剣交際へ

◇ 真剣交際は結婚への最終関門です

そして真剣交際になった二人はどういう流れでプロポーズを迎えるのか?
そして成婚退会していくのか・・・。今日はその婚活卒業までの流れをお話しします。

真剣交際になれば二人で向き合えます

まず真剣交際になればどんなに素敵な男性にも女性にもお申し込みなどは来ません。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sinken.jpgもちろん、ご自身から違う誰かにお申し込みをしたりも出来ません。
←このような状態でプロフィールを閉じることが「真剣交際」の証です。
目の前の相手しかお付き合いしていない!当たり前ですがそれが真剣交際。
そもそも何人もの方と同時にお付き合いする方がおかしいのです。
自分がされたら嫌な事は早めに切り上げ、一人に絞るのが上級婚活です!

結婚を前提にお付き合いする以上・・・

「結婚を前提に」という状態でデートを深めていくわけですね。
それなのにご飯を食べたりドライブしたりで当たり障りのない会話ばかりしていてはいけません。
将来の話や結婚について聞いておきたい事柄などの会話を避けていてはいけません!
時間は有限なのです。心配な点や気になる事があるようでしたら直接聞いていきましょう。
もちろん眉をしかめ合って(笑)難しい話やずっと未来の話まで詳しく語り合う必要はないです。
近い将来起こりう話や、親の事や仕事や将来ビジョンなどについての事柄になるでしょう。

お互いの「核の部分」を確かめよう

通常の恋愛でも何年間お付き合いしてもお相手の事を全て知ることは難しいことですよね。
これは親子の間でも家族の間でも夫婦の間でも友人、親友の間柄でも難しいことです。
自分の中で大切なこと、譲れないこと、そういったお互いの「核の部分」ってありますよね。
あるいは困った時でもちゃんと向き合ってくれる人かどうかとかですね。
そのような「二人で生きていく上で」大事な部分を確かめ合うと良いのではないでしょうか。
もちろん、お互いが好意を持っていて「この人と幸せになりたい」と思えるかどうかも大事!

サプライズデート

婚活を卒業する時~プロポーズ

そうして真剣交際から何度かデートを重ね、お互いの気持ちを確認し合っていくわけですね。
もう一度書きますが、二人は「結婚を前提に」お付き合いしているわけです。
結婚を前提にしている以上、どこかで答えを出さなくてはいけないのが結婚相談所の良い点です。
通常、真剣交際になってから1か月も経てば自然と答えが出ることが一般的ですね。
「これ以上他の人の紹介もいらない。この方と次のステージに進みたい」と二人が思った時、
出ることはひとつだけです。 お二人同時に婚活を卒業して成婚退会するという事ですね。

男性の勇気と女性の覚悟が必要です

その為のわかりやすい儀式が「プロポーズ」になるわけです。
流れとしましては、お二人が「この人に決めた!一緒に次のステージに行きたい」と思ったら
それぞれの所属相談所に最後のご連絡をください。
男性は「気持ちが固まりました。勇気を出してプロポーズしたい」と。
女性は「プロポーズをされたら受ける覚悟はあります」と。
私達も相談所同士で最後のサポートを致します。

プロポーズは最後の結婚活動になります

あとはお二人の間でタイミングの良い日にプロポーズを行う事が最後の婚活になります。
男性が勇気を出したプロポーズを、女性が覚悟を持って受けてくださったら婚活終了です。
所属相談所にプロポーズが成就したことをご報告ください。
「結婚の約束」をし、お相手が見つかったお二人が結婚相談所にいる理由はありません。
お二人同時に相談所を卒業=退会するのです。成婚退会とはそのような事になります。
片方だけ残ってはいけません(笑) お相手が見つかれば相談所にいる理由はありません。

そして成婚退会して、縁マリッジの会員さんの場合はだいたい早い方でそこから3か月後、
あるいは半年から1年前後くらいで「入籍しました」「結婚式が終わりました」と連絡をくださる方が多い様ですね。本当に出会ってから1年足らずで人生は大きく変わるのです。
結婚相談所の出会いはそういった奇跡の出会いの連続になります(*^-^*)

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。縁マリッジの全て がわかるページへ

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

婚活サポート&コース案内

縁マリッジの婚活サポート体制&料金コースへ

豪華な事務所、多大な宣伝や広告、業者作成のHPなど多大な人件費等の無駄を省き、皆様に安心な料金コースをご用意しております。
安価な遊び気分の金額で出来る、婚活アプリに比べると高いかもしれませんが、 その分、身元が保証された会員制なので結婚に対して真剣な方々は多く、また成婚が多いのが特徴です。