同時交際にはご用心! ~お見合いから仮交際(プレ交際)へ 

結婚相談所でお見合いから交際へと続く婚活の流れを書いています。
お見合いが上手く行ったからと言って二人が彼氏彼女になるわけでもありません。
知り合ったばかりでまだよくわからないからもう一度会ってみようというレベルから、とてもタイプの相手に出会ったので頑張ります❣のレベルまでいろいろです。
そのお見合いが上手くいけば、仮交際(プレ交際)と呼ばれるようなお付き合いが始まります。
 「また会いたい」と思われること:縁マリッジBLOG にも書きましたが、相談所で言うところの仮交際(プレ交際)とは以下の様な意味になります。

結婚相談所の仮交際とは、お相手との相性を見るためのお試し期間のようなものです。
お見合いをして、「また会いたいな」「もっと話がしたい」と、思った時はまず仮交際へ進みます。
結婚相談所の仮交際って何?入会から成婚までの流れを解説:日本結婚相談所連盟

結婚相談所での仮交際と真剣交際の違いとは

「仮」交際の次は「真剣」交際と呼ばれるような交際になっていきます。
世間一般の交際という言葉のイメージは「真剣交際」ですね。
「真剣」だとか「仮」だとかの様な、失礼な線引きは普通はしないと思います。(笑)
相談所以外で「オレ達、今さぁ仮交際してるんだー」という会話はしないです。
結婚相談所では、便宜上「仮交際(プレ交際)」という呼び方をしているだけです。
また、システム的にも仮交際と真剣交際という風に分けて考えた方が良い様になっています。

仮交際の時に訪れる大変な同時交際

流れとしてはお見合い後、「もう一度会うか会わないか」の返事をしなくていけません。
その際に以前書いた様に「迷ったからもう一度会う」という様な返事のケースも出てくるのです。
縁マリッジBLOG:◆迷ったら会わない ~お見合いから仮交際(プレ交際)へ 
お見合いは1件ずつではなく、複数でする時もありますから仮交際が重なる時もあります。
それを同時交際と相談所では呼びます。正確な表現としては「同時仮交際」ですね!
同時交際というと、二股かけている、三股している様な、少しだらしない印象になります。

真剣に婚活をしていると訪れる同時交際

しかし結婚相談所の同時交際というのは「仮交際」が複数ある状態のことです。
わかりやすく言えば「同時交際」とは「仮交際」の時のみの婚活状態です。
仮交際は、同時に複数人とできるというのが相談所のルールにもなります。

仮交際と真剣交際の違いは、二人の関係性(友人・恋人)お付き合いができる人数(複数・一人だけ)、そして結婚に対する気持ちの真剣度(恋人までの準備・結婚までの準備)です。仮交際中は結婚を見据えた恋人として相応しいかどうかを見極める時期なので、複数人と同時にお付き合いをすることも可能です。
結婚相談所の仮交際って何?入会から成婚までの流れを解説:日本結婚相談所連盟

これは仕方のない事で、お見合いを4~5件すれば複数でお付き合いになる事はありますからね。
一度だけではわからないし、自分のタイプの方と連続で出会う事だってありますからねー!
人気のある方や条件が普通に良い方は、本当にお見合いがたくさんできてしまいますから大変。

真剣交際に向かう為にも仮交際は集中&真剣に

同時(仮)交際が2人、3人と増えればそれはそれで本当に大変です。
相手の名前も間違えられませんし、話題も被らない様にしないとわけわからなくなります。
皆さんが好き好んで「同時(仮)交際」をして楽しんでいるわけではないという事です。
ですから仮交際(プレ交際)の場合は、仕方なく「同時交際」になるケースも多々あるのです。
だからこその「仮交際(プレ交際)」なのです。
違う言い方をしますと「真剣交際」の状態では「同時交際」は絶対に出来ません!!
(真剣交際の話は次回に詳しく書く予定です)

男女それぞれが一生懸命に動いているからこそ起こること

仮交際だからこそ、同時に複数の人とお付き合いの様な状態になっても良いという事。
これは「仮」という字をつけていますので、世間一般の様な二股三股という様なものではないという事です。「たった一度のお見合いだけではわからない」時も多々あると思います。
条件は良かったけど、会話はあまり弾まなかった様なお見合いもあるでしょう。
あるいは条件は微妙だけれど会ってみたら気が合い楽しい相手だったというケースもあるでしょう。
その様な方々と連続して出会ってしまった時に「同時(仮)交際」になっていくのです。

同時交際になったら出来るだけ一人に絞るお付き合いを!

同時交際になった時は、自分もされていると思ったら嬉しくはないと思いますので、できるだけ早めにお一人に絞るような気持ちで集中してお付き合いしていきましょう。
ずるずるダラダラとお付き合いする事だけは避けた方が良いです。お相手にも失礼ですからね。
お一人ずつとお付き合いする時よりも少しだけ、踏み込んだお付き合いを心掛けることも大事です。
同時交際は真剣に婚活をしていれば誰にでもタイミング次第で起こりえる現象です。
自分だけでなくお相手も貴重な時間を使って向き合ってくれているのです。
それだけに、出来るだけ早めにお一人に絞るような気持ちを持って向き合って欲しいと願います。

■ 同時交際についての以前に書いた人気BLOG記事

~同時交際は実りません~ 結婚相談所の婚活 -傾向と対策 2 ー 

同時交際って楽しいですか? ~結婚相談所の婚活も普通の恋愛と変わりません!

同時交際 ~相談所アルアル~

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。縁マリッジの全て がわかるページへ

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。

[縁マリッジ]成婚者からの声

結婚相談を福岡で運営して20年

縁マリッジでは平均すると10日に1組、560組以上の成婚が誕生しています。
成婚退会された数だけ、ドラマはあります。
縁マリッジで出会い、恋愛~結婚された成婚者からの声をご紹介しています。
婚活を卒業された時(成婚退会)の「幸せの後ろ姿」のお写真と一緒にぜひご覧ください。