結婚相談所=出会った瞬間に半分以上決まっている

緑の森の中の紙飛行機

結婚相談所で出会うことの意味を今日は考えてみたいと思います。
まず結婚相談所は男性は女性、女性は男性としか出会いません(*^-^*)
超当たり前の事ですが、男性は男性と出会う事はありませんし、逆もそうですね。
そして既に結婚している人=既婚者との出会いも絶対にありません。
また男性会員さんの場合はお仕事をしていない方=無職の方の登録もありません。
独身証明書や収入証明書(源泉徴収票)などの書類提出は必須ですので心配ありません。

なぜ結婚相談所は敷居が高く感じるのでしょうか

お相手の住所、年齢、年収(男性)、身長、体重、趣味、プロフィール写真等も必須です。
そして入会に費用もネットから気軽に登録できる婚活アプリ等に比べると高いです。
入会に掛かる費用が、若干高いのは「真剣度」を測る物差しになるのだと思っています。
婚活アプリの様に女性は無料で男性からお金を取る不公平なシステムではないです(笑)
「ただより高いものはない」と昔から言いますが、無料参加では本気度は薄いでしょう。
どうしても「足掛け的な」あるいは「様子見的な」参加の仕方をする方が多くなると思います。

寄り添うハート

婚活アプリで目的が同じ方に出会う確率は?

婚活アプリに参加する男性の6~7割以上は「恋愛、遊び」目的で参加していると言われます。
逆に考えると3~4割は結婚を考えている人もいるという事ですがリスクは高いですよね。
3人に2人は結婚目的ではないという確率をどう捉えるか、女性は用心して欲しいものです。
女性も無料で登録できるくらいですから、それほど真剣度も高くはない方も多いでしょう。
返事が来ない、既読スルーは当たり前と思っておかないと男性も疲れてしまう事でしょう。
婚活アプリで出会うことって、色々な目的の人に出会うってことかもしれません。

婚活に対するリスクヘッジはとても大切

高望みする男性(若くて自分好みの女性を探す)はとても多いと思いますし、逆に
高望みする女性(高スペックで理想の男性を探す)も、とても多いのだと思います。
大変だと思うのはこの様な高望みされている方々たちは結婚する気が薄い方も多い。
仮に付き合えたとしても「もっといい人が」「まだ素敵な人が」となってしまい手強いもの。
時間に余裕があり恋愛も楽しみたくて、婚活のリスクヘッジも出来る人ならいいかも?です。
しかし目的が「結婚」ではなく「恋愛・遊び」の方が多いので時間は結構奪われますね。

サプライズデート

結婚相談所で出会うこと って結局どういうこと?

で、本題に戻りまして「結婚相談所で出会うことの意味」を考えてみます。
婚活リスクを最小限に抑えて、結婚まで最短距離で出会える場所が結婚相談所の出会いです。
逆に考えると、時間がたっぷりある人や恋愛をまったりのんびりと楽しみたい方とか、
軽い気持ちで同時に何人もの人と遊びたいとかの考えの人は相談所に来てはいけません。
婚活アプリ等はどのような目的の方が参加してもいいかもしれませんが、結婚相談所の場合は
「結婚したい」という目的が無い方は登録してはいけないです。本当に迷惑ですから!

真剣に結婚したい人同士が出会う場所だからこそ

結婚相談所のシステムを一言で言いますと「短期間で結婚できる最高の出会いの連続」です。
その最適のシステムの中に「結婚を真剣に考えていない人」が参加してはいけないのです。
そのような真剣度の高い方々同士が出会うことで結婚活動の純度も高くなるのです。
遊びや恋愛目的、当分結婚する気が無い様な方がいることのデメリットはとても大きいです。
まず貴重な時間を奪われます。そしてハッキリしない態度にモチベーションを奪われます。
時間は取り返せませんし、モチベーションは中々簡単には元に戻らない事も多いからです!

モチベーションを維持する

条件が合い、フィーリングが合う二人が出会えば!

本気で1年以内に結婚相手と出会いたい!
そういった方々同士が出会うのですから、やはり真剣な出会いの連続なのです。
大袈裟に言うと、結婚というリングに上がる準備が出来た人だけであって欲しいです。
結婚相談所で出会う意味とは「お互いに結婚を考えている同士が出会っている」ということ。
人生の中で大きなイベントである「結婚」を真剣に考えている同士が出会うのです。
条件が合う方と出会い、フィーリングがあえば、もはや答えは出ているようなものです。

出会った瞬間に答えがほぼ出ていることが多いのです

北斗の拳ではありませんが(古っ!笑)「あなたは既に結婚している!」なのです。
お見合いをするってことは「お互いの条件があっているから」出会うのです。
そして「フィーリングが合って」楽しいからデートを何度も重ねるのです!
そして二人の目的は「結婚したい!」なのです。他に何を迷う事があるのでしょう?
お見合いから3か月くらいで答えが出るというのは相談所では普通のスピードです!
結婚したい同士が真剣に安心して出会えれば、人生は劇的&素敵に変わります!

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。