家族になる前に ~思いやりのあるデート~

2020年夏、真っ只中です!
ジリジリと暑い日差しがこれでもかと照らしつけてきますね。
今年ほど多くの皆さんが人生と向き合った年は無いのでしょうか?
新型コロナを通して色々な人間模様を見てきた感もあります。
国や自治体の方針は色々ですが最終的には家族単位の問題です。
一緒に生活を共にする家族皆の考えを抜きには生活は成り立ちません。

家族で住むリビングルーム

新型コロナが私たちに与えたもの

緊急事態宣言下の自粛も是非はともかく国民全体の大きな経験になりました。
あれが良かったかどうか、自粛延長したことは結果的に良かったのか?
また今現在の方が感染者数が数倍も多いのに何故、自粛をしないのか?
国や自治体の方針も不透明な部分も多く結局は国民任せの感があります。
世界はともかく日本では例年のインフルエンザよりも死者数も少ないのです。
気をつけるに越したことはないですが、ずっと閉じこもるわけにはいきません。

様々な立場から考えられる向き合い方

早く経済を回し、積極的に活動したい方もたくさんいるでしょう。
まだ未知の部分が多いから自粛して欲しいと心配している人もいるでしょう。
高齢の親や基礎疾患のある家族と同居している方もいれば、一人暮らしの人もいます。
医療従事者の方や会社から行動制限が出ている方々も本当に不自由なことだと思います。
また商売をする方たちは、感染に敏感な店構えにしておかねばいけないでしょう。
様々な立場や環境下の中で、この新型コロナと向き合わなくていけないご時世です。

家族間、夫婦間の中で危機感を共有する事

そこで家族なのです。
唯一、家庭内、家族間では本音で色々なことを伝えあえる部分があると思うのです。
信頼できている家族だからこそ、共に危機感を共有できる強みがあります。
同じ様な考えで過ごせるからこそ、家庭は安らぎの場所になるわけですから。
たくさん会話して同じレベルで危機感を持って共に家族を守るという意識!!
今回のコロナ騒動で家族間、夫婦間でもたくさんの話し合いがあったのだと思います。

新型コロナ以降、お見合いからの成婚率は上昇

さて私は結婚相談所を運営しておりますので、そろそろ本題を話さねばいけません(笑)
正直なところ、新型コロナの影響はとても大きかったです。いや、今も続いています。
三密、ソーシャルディスタンス、新しい生活様式などと叫ばれては婚活しにくいものです。
お見合い数も先月、今月は例年の2/3程度に減ってはいますが、実は成婚は例年通り出ています。
この新型コロナの時期に出会い、その後、交際になると成婚率は高いのではないかと思います。
当会だけでなく、どこの相談所もお見合い数が減った割には成婚率は減ってないと思います。

自粛期間中は、軒並みお見合いが延期になりました

4月、5月のコロナ自粛中は決まっていたお見合いがほとんど延期になりました。
何せ、お見合い場所の定番である大きなシティホテル自体が軒並み休業でしたからねー。
4月上旬の予定のお見合いが、1か月半後の5月下旬に行われたりしていたわけですね。
そして自粛明けの5月中旬以降から6月にお見合いをして今現在交際中のカップルの方々・・・。
今月もそうですが来月も何組か成婚が誕生しそうな状況になっています。
自粛中では無いですが今現在、福岡は気軽に外出しやすい雰囲気では無いにも関わらず です。

いつもより思いやりがあるデートが増える

どうしてでしょう?
きっとお互いが同じ様な「価値観(新型コロナなどの危機感も含め)」を持っている事で思いやりのあるデートになっているからではないかと考えます。
また感染リスクもゼロではない貴重な時間を使ってデートすることで絆も深まりやすいのでは?
家族にはなっていないけど「危機感を共有」する事で「二人の距離」が近くなっているのでは?
家族の様に信頼できる気持ちで、思いやりあるデートを重ねているからではないかと思うのです。

人生の価値観が近い同士が出会える

もっと端的に言えば、このような時期にお会いできる2人は元々価値観が近いのです。
新型コロナに関して注意はしたいけど、婚活に関してじっとしておく時間は勿体ない。
気をつけながらでも活動したい!良い人がいたら今の時期でも結婚を考えたい!
その気持ちが近い同士、価値観が近い同士が最初から出会っているのではないかと思うのです。
何となく価値観が近い同士が出会い、気が合い、交際に発展すると結婚は近くなるのです!
新コロに関しても相手に迷惑をかけてはいけないと、家族同様の気持ちで接すると思うのです。
ある意味、家族になる練習をしているようなデートを毎回することで親密になっていく。

出会いに感謝すると結婚は近い!

過剰に怖れる必要はないと思いますが、外出時は気をつけなくていけない今の時期です。
そんな中、二人が気を遣いあい、思いやりを持って貴重な時間を使って会うデートなのです。
1回1回のデートの重みが平常時とは若干違うでしょう。
重ければいいわけじゃありませんが(笑)ありがたみが違いますよね!感謝したくなります!
本当の意味での「出会いに感謝」するような気持ちでデートになっていると思うのです。
一期一会 と言いますが、今、この時期に出会えることも貴重な一期一会なのだと思います。

たくさんお見合いするぞ!
ではなく、ひとつひとつの出会いに感謝するような出会い(お見合い)をしましょう!
結婚に関して言えば、今は相手を見極めるとても良い環境にあるのだとプラスに思います。

10日に1組の成婚が誕生している 福岡の結婚相談所 縁マリッジ は、無料相談の際に相談所の婚活方法や結婚事情、相談所の違い等をわかりやすく説明しています。
無料説明時にセールス・勧誘などは一切しない、「結婚に最も近い相談所」です。メールかお電話にて、どうぞお気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。