真面目に婚活している人の「時間」と「お金」と「モチベーション」を奪ってはいけません!


結婚紹介・結婚相談ランキング

お見合いという婚活スタイル

サポート型の結婚相談所の婚活は「お見合い」が中心です。
お見合いという昔ながらの言葉ながら、その「出会いのカタチ」は新鮮な出会いです!
昔のテレビドラマで見る様に、畏まって気取った感じですることはありません。
お見合いが決まれば、指定の場所で待ち合わせをして二人でお茶をする。そんなスタイル。
大体、駅から近いホテル(福岡で言えば日航ホテルや西鉄グランドホテル等)のラウンジで、待ち合わせをして、1時間から1時間30分程度、二人でお話をする。それがお見合いです。

お会いする前からお互いのお写真付きのプロフィールで大体のことはわかっていますので
心配する事なく、お二人で出会えます。相談所によってはお引き合わせにくる方もおられます。
しかし、いかにも仲人さんみたいな人がお引き合わせするスタイルは少し恥ずかしい様で、
最近はお二人のみでスマートに待ち合わせするスタイルが全国的に定着してきましたね。
お声掛けはやはり男性からが良いですね。こんな感じでスタートです!
「〇〇さんですか?☆☆です。今日はありがとうございます。よろしくお願いします。」


お見合いのルールやマナーって

最初のお見合いのお茶代は基本的に男性持ちです。(ごちそう様でしたの笑顔は女性持ち)
そしてだいたい1時間前後、楽しく盛り上がれば多少(1時間程度)延長しても構いません。
お見合いのルールやマナーは相談所の方からも教えて頂けます。何でも聞いてください。
また、各協会の会員画面にわかりやすくNG集なども含めて掲載されていますので安心です。
仕事もスポーツも趣味等にしても、人が集まる所では「ルールやマナー」大切です。
共通のルールやマナーがあるからこそ、お互いが「心を開いた状態」で出会えるのですから。

逆に言いますと、ルールや最低限のマナーがわからない相手には「心は開きません」
挨拶が満足にできない・・・。出会った瞬間に、ほぼ「結果」が出たようなものです。
低レベルの話で申し訳ないですが、いくらシャイでも大人の挨拶程度は心掛けたいものです。
これは相談所の方がサポートするとかしないとか以前の「人として」の話になりますね。
この間、他の相談所の女性で以下の様なビックリレベルのような方がいました。
「顔を見ない、話そうとしない」いったい、何しに来たのでしょうね。時間泥棒です。

やる気のない人は退場を。

時間だけでなく、お茶代は男性持ちなのでほんとうの泥棒に近いのでは?と思います。
幸い、当会の男性はおおらかな方でしたので助かりましたが、本当に不愉快なお相手です。
当会の男性は条件も良く、失礼なことは一切していないにも関わらずそんな態度ですから。
こういったやる気のない会員さんが数パーセントの割合で紛れていることが正直あります。
親に言われたから仕方なく、イヤイヤ相談所に登録しているといった会員さんとかですね。
自慢ではありませんが、当会ではその様な失礼なことをする会員はまずいません。

他人のモチベーションを削いではいけない

結婚するのは親では無く本人なのですから、やる気が無ければ相談所に登録してはいけません。
あなただけの問題ではなく、お見合いをする相手のモチベーションをも削いでしまうのです!
先ほどの様なマナー違反の女性とお見合いをしたら、男性もやる気も失せてしまうでしょう。
あるいは自分の相談所に文句も言いたくなるし、相談所自体を辞めたくなるかもしれません。
また、お見合い代が掛かっているケースもあるのでお金だって返して欲しい位だと思います。
「やる気のない会員」たった一人のおかげで多くの真面目な会員の方々が迷惑するのです。


一期一会の気持ちがお見合いのコツ

サポート型の結婚相談所の婚活で本当に迷惑なことのひとつですね!
「やる気がない人」「ルールやマナーがなってない人」はお見合いに来てはいけません。
真剣に婚活をしている人の「時間やお金、そしてモチベーション」を奪わないでください。
結婚という縁がある方とは、そうそう滅多に出会う事はありません。
ということは「お見合い」だけで終わってしまう縁の方も結構多いのだということです。
そんなお見合いだけのご縁でも「一期一会」で気持ちよい時間を過ごして欲しいものです。

10日に1組の成婚が誕生している、福岡の結婚相談所 縁マリッジ無料相談の際に相談所の婚活方法をわかりやすく説明しています。説明時にセールス・勧誘などは一切しませんのでご安心下さい。
下記
メールかお電話にて、お気軽にご連絡(予約)下さい。

■ 無料説明(相談) 空き日時一覧表 ■
reserve2

婚活・人気ブログランキングへ

このBLOG記事を書いた人

武市 潔
武市 潔縁マリッジ代表 
福岡市、西鉄薬院駅すぐ横にある結婚相談所・縁マリッジのBLOGです。
10日に1組以上のペースで成婚カップルが誕生している、縁マリッジは何故成婚が多いのか?相談所で婚活する為のお話を書いています。